介笑スマイル!「笑顔は介護の力になる」

脳出血のため中途障害者となった夫と介護する妻の今までとこれから

2023年ありがとうございました!

二日前はポカポカでした。メジロも発見したのに写真は撮れず・・・


 

今年も残り数時間となりました。猛暑からあっと言う間に年末になっていった感じがします。今年は旦那が3ヵ月のリハビリセンター入所となり、私は念願のしまなみ海道サイクリングに行けました。今、思い出しても夢のよう、いや夢だったのかも・・・と感じるほど非日常な3日間でした。旦那にはまだまだ内緒です。一生話すことはないかもしれない。それがいいのか、悪いのか?幸せなのか不幸なのか?それはわからないけど、不安だった一人旅が楽しくて、ふたりの楽しみも大事だけれど、自分ひとり楽しみを実行できたことが嬉しかった。

介護者がもっと自由に色々なことを自由にできるような世の中になってほしい。それは介護する人、される人双方のために必要だと思います。でも現実はなかなか難しいことも多いですが、介護される人はできれば自宅がいいと思っているだそうし、色々なサービスを利用するにも手続きも大変だし、お金もかかる。そして介護生活は突然やってくることもある・・・・

この年末年始も旦那とふたり、静かに食べて飲みまくります(笑)双方の子供たちからは相変わらず連絡もなし、「便りのないのは元気な証拠?」と思い、夫婦水入らず?です。思えば元気な旦那と夫婦としてお正月を過ごしたのはわずかに2回だけ。当時は旦那の両親も元気だったのでお正月は実家で食べて飲みました。それから5年後、今では両親も旦那も要介護。この先5年はどうなるか・・・人生何があるかわからないとつくづく実感しているのでわたしはとにかく日々楽しく過ごすことを目指します。

それは大げさなことではなく」「食べ物を美味しい」と感じたり花を見て「綺麗」と感じたりひとつでもそんなことがある日々を過ごしていきたいです。

以前は大晦日は夕方まで大掃除を頑張っていた旦那は朝から寝てばかりです。来年はきちんと役割を決めたいと思います。

今年1年ありがとうございました。来年も週1回の更新を目標にしていきます。

来年も散歩しながら鳥探しかな?