介笑スマイル!「笑顔は介護の力になる」

脳出血のため中途障害者となった夫と介護する妻の今までとこれから

春の風景を楽しんで

桜が開花してあっという間に満開になり先週の暴風雨でだいぶ散りました。毎年桜が満開になるとその後には春の嵐がやってくるように感じます。冬に枯れはてていた地面からカラフルな草花がいっぱい顔を出してきて地面も賑やかです。

今月は筆文字のレッスンを振替して横須賀ではなく地下鉄に乗って蒔田方面に行きました。レッスン前に少し時間があったので近くの公園に寄りました。桜吹雪の公園の花壇ではチューリップもいっぱい咲いていました。

そういえば長女がまだ小さい頃に住んでいた地域ではチューリップ祭りがありオランダの民族衣装をきて写真撮ったこともあったな(笑)この公園は奥に比較的大きな遊具もありお天気も良かったので小さなお子さま連れの方も多くそんなことを思い出しました。

レッスンの帰りには先日のランチ会の後に皆様が立ち寄ったという蒟蒻屋さんが気になりネットで検索したところそれらしきお店を発見!駅から少し歩きましたが寄ってきました。

木の引き戸がとてもいい感じ

美味しそうな蒟蒻とところてんを購入しました。また是非立ち寄りたいです。

この地域は商店街という感じではないけれど個人のお店が多い印象です。蒟蒻の前には海苔屋さんで海苔を購入しました。

休日にいつもと違った風景を楽しめるのは気分転換にもなります。この季節はまだまだ汗だくにはならないので(笑)

今日は旦那の髪のカットに行った後にいつもの散歩コースへ桜もまだ頑張っていました。

散歩をしながら旦那が色々な草花を指さすのでGoogleで検索して偉そうに(笑)名前を教えています。自分でそれができればもっといいのではないか?とかついつい思ってしまします。

季節の変わり目で風邪気味なのか花粉なのか喉の調子がイマイチでエヘン虫(古い)がいなくなってくれません。早くスッキリしてもっと春の風景を楽しみたいです。