介笑スマイル!「笑顔は介護の力になる」

脳出血のため中途障害者となった夫と介護する妻の今までとこれから

春のもやもや・・・

f:id:zunzun504:20220402222212j:plain

今年の桜も見納めかな・・・

関東ではもう桜も散り始めています。最近では入学式の頃には葉桜になっていることが多くなりました。思えば長女が小学校に入学した時は東北の方に引っ越したばかりで入学式は雪が降っていました。誰も知り合いのいない土地で少し不安だったことを覚えています。

桜だけでなく地面からも色々な草花が咲き晴々とした気分で・・・といきたのですがなぜか心の中がもやもやしています。気分転換に春らしい洋服かシューズを買おう買い物にいきましたが欲しいと思えるものがなく帰宅。4月に入りスタートの季節。清々しい気分でいきたいのですが、なぜか最近イライラする。(いとうあさこ?)

多分、考えないようにしているけどついいつい子供たちのことを思い、イライラしているのかと思う。職場で子供たちの卒業式を見たり、4月に入り入学式の準備も始まるといろいろな思い出や思いが湧き出てしまうのだろう。最近ではどちらの子供たちともほぼ音信不通。別に喧嘩したわけでもなく、何か事件があったわけではない。皆が元気なら別にいいと思い込ませているけど時々寂しくなるのは仕方ないのかな・・・

旦那の末っ子は専門学校を卒業し、就職するのに引っ越しもしたはずだが、なんの連絡もなし。「無事卒業しました」のメールくらいあってもいいだろう。とついつい思ってしまう。私の子供たちとも暫く会っていない。どちらの子供たちもLINEしても必要最低限の返信のみ。その他は既読スルーという感じだ。既読になっているならまあ元気なのかな?とは思うがそれでいいのか・・・

私の子供たちとも暫く会っていない。これは私の憶測であるが結婚してしている上の子は子供がなかなかできないことで色々な意味で悩んでいるのだろう。私も周りの友人たちに次々と孫が誕生するのをついつい羨ましそうにみてしまう。先日、去年結婚したばかりの職場の人の懐妊の知らせを聞いた時も「おめでとう」といいながら何故うちの子は・・・と思ってしまった。今は本当に色々な生き方ができる時代。結婚して子供が生まれて孫が生まれて・・・が当たり前でないのですがついつい子供たちのことを考えてしまいます。子供たちにとっては自分たちの意思で再婚したんだから・・・ということでしょうね。

親子といえば朝ドラのカムカムエブリバデイがもうすぐ終わりです。朝ドラ(私は昼休みに見ていますが)を見るようになって4年ぐらいですが今回はとってもはまっています。母と娘の物語・・・どこかで自分を重ねているのかな?ありえないことばかりですがドラマだからそれでいいと思います。最後はハッピーな感じがいいな。

何がハッピーかも人それぞれ。そう思いながらも世間体や昔ながらの親子のつながりを考えてしまう自分にもなんかもやもや・・・ここでちょっとデトックスさせてください。

f:id:zunzun504:20220402223243j:plain

石の上のシロサギ?を撮ろうとしたらちょうど飛びました(笑)