介笑スマイル!「笑顔は介護の力になる」

脳出血のため中途障害者となった夫と介護する妻の今までとこれから

新年明けて1週間

f:id:zunzun504:20220109154631j:plain

今日は綺麗な飛行機雲が見られました

もう新年明けて1週間が過ぎました。

また3連休なので

本格的な仕事の始動は

連休明けかな?

まだ1週間しか経っていないのに

なんか既に色々あった感じ。

三が日はよく食べ、よく飲みました。

体が重いです(笑)

1日はゴロゴロしてるうちに終わりました。

2日は友人が遊びに来てくれました。

その買い物の前に

一人で

ちょっとだけ観音様にお参りに行きました。

おみくじは

中吉でした。

あわてさわぎ心乱れると

災いあり

心静かに過ごしなさい

これで中吉?

と思う言葉ではありますが

心静かにすごせるように

したいです。

3日は天気も良かったので今年始めての

散歩に行きました。

なんとイタチを見れました!

f:id:zunzun504:20220109191908j:plain

スマホで撮ったのでわかりにくですが泳いでいます

なかなか見れないようで

カメラマンさんたちも興奮していました。

カワセミを見るより

難しいようです。

これは正月から

ラッキー?なのかな?

4日から旦那は

通常通り。

私は

4日は休みをとって

少しのんびり過ごしました。

10月頃から手湿疹が酷く

なかなか治らないので

日帰り温泉に行って

ゆっくり浸かったら

少しよくなった気がします。

5日から仕事開始。

寒さが身にしみました。

6日、旦那は作業所の新年会で

なんと2等の

電気ポットをゲットしてきました!

f:id:zunzun504:20220109194234j:plain

今使っているのが

調子悪くなってきたいたので

マジで買おうと思っていた私。

すごく嬉しかったです!

今年も旦那の運はいいらしい…

そして6日には

予想以上の雪が積もりました。

f:id:zunzun504:20220109194336j:plain

さすがにこの日は

自転車通勤も

車通勤も諦めて

公共機関で通勤しました。

翌日

大丈夫だと思って

自転車で買い物に行く途中、

アイスバーンで転倒してしまいました。

溶けていると思って油断しました。

幸いちょっと打撲した程度ですみました。

川を挟んだ道路の向こうで

「あっちはまだ危ないな」

と話す人たちの声が聞こえ

恥ずかしくなって必死で自転車を

押しました。

ニュースで雪で転倒した人が

写っていたら

旦那は大笑いしていました。

私はもちろん笑えません。

東北にも住んでいたので

アイスバーンの怖さは

知っていたのですが・・・

皆さんも本当に

気をつけてください。

初夢にはなぜか

何年も会っていない人が

でてくる。

その後もなんか

わけのわからない夢を

見ました。

正直、迷子になるとか

あまりよくない感じの夢。

なんかの暗示?

それとも疲れ?

なんかいい感じのことが多い旦那に比べ

私は疲れる感じが多かった

新年1週間。

これも

心静かに

とのお達しなのか?

ついつい

ぎゃんぎゃん

騒いでしまうので

静かに過ごしたいと

思います。

新型コロナウイルスが

またまた感染拡大しています。

小さな子供たちが

当たり前のようにマスクをする。

とても想像できなかったことです。

今は我慢の時なのでしょうか?

早く子供たちの

本当のとびっきりの

笑顔を見れるような生活に

なりますように

f:id:zunzun504:20220109194420j:plain

雪が降って2日経ってもまだ残っています