介笑スマイル!「笑顔は介護の力になる」

脳出血のため中途障害者となった夫と介護する妻の今までとこれから

気がつけば40年以上(笑)

散歩しているとセミの鳴き声がすごい。夏休みはこれからなのに

先日、若い頃に一緒に働いていた友人と久しぶりに会いました。高校を卒業してから10年近く働いていた会社は入社当初はバブル景気、その後バブル崩壊、そんな時代を共に過ごした仲間は今でも何でも話せる素敵な仲間たちです。離婚、再婚、旦那の介護、仲間の中では誰よりも波瀾万丈?な人生を歩んでいる私をいつでも変わりなく支えてくれています。バブルの頃は毎週飲みに行ってました。同時はまだ25歳までに結婚した方がいいというクリスマス婚?と言われていた時代、25歳過ぎても仕事して、飲んで、旅行して楽しく過ごしていました。全員30歳までには結婚して子供の年齢もそれほど変わらない。子育て時代はなかなか会えなかったけど、何年か前に同時の職場のOB会が発足し、年に1回会うようになった。その後みんな子育ても終わり自分の時間もとれるようになってからはOB会以外でも時々会うようになった。いつ会ってもあっという間に時間が過ぎる。こんな仲間がいてくれて、本当に嬉しい。

そう言えばダンナも高校時代の友人が今でもまめに連絡くれて時々会いにきてくれる。どちらも考えてみれば40年以上の付き合い。共通点はみんなお酒をよく飲む(笑)

よく飲む同士?で結婚したダンナとは先日結婚5年の木婚式を迎えました。出会ってからは約10年。中身が濃すぎてもっと長い年月が経っているような感じですが…

安倍元総理大臣の事件は衝撃的でした。日本はどこよりも安全な国だと思っていたのに…

先日、期日前投票に行ってきました。ダンナのように車椅子で話す事が出来なくても係の人が付き添ってくれるので投票できます。前回は嫌々投票していた感じでしたが、今回は積極的にやっていました。何事もチャレンジ、社会参加することも大事です。

少し前の猛暑でセミも良く鳴いています。

1ヶ月先の季節のようですが、熱中症にも気をつけ、しっかり水分補給して過ごしましょう!

タイミング良く。結婚記念日の少し前にハート型のかごを作成