介笑スマイル!「笑顔は介護の力になる」

脳出血のため中途障害者となった夫と介護する妻の今までとこれから

暑さとマスクと水分と・・・・・

ダンナの塗り絵、最新版、涼しそうです

この1週間ほどものすごい暑さが続いています。最近の暑さは私たちが子供のころの暑さとは違います。だから人生経験があっても昔と同じ過ごし方では危険なこともあります。旦那は平日のうち1日は外出なしの在宅日があります。先日、その在宅日に私が夕方帰宅するとエアコンのスイッチが切れていました。室温は28度の後半、湿度は79%でした。わたしはすぐにダンナに問い詰めると本人はニコニコしながら扇風機使っているからとベッドの横で首を振っている扇風機を指さす。窓はわずかに空いている程度。部屋には熱風が吹いている。築50年のコンクリート住宅は建物自体がこの何日かの暑さを蓄えているので、そんなに簡単には涼しくならないと思う。わたしは思わず

「何でエアコン消してるの、死んじゃうよ」と怒鳴ってしまった。本人はなんでこんなに怒られるの?という顔だったが本当にドキッとした。テーブルの上にコップをみると水分もさほど摂れていない。お昼にヘルパーさんが来る時まではエアコンを入れて部屋も涼しい状態にし、ヘルパーさんが帰宅した後に切ったらしい。人への気遣いと節約精神が旺盛?なのでこのようなことになったと思う。でもね、危険なの、わかってほしい。この日は夕方からSTさん訪問リハビリがあったが、このエアコン事件?を聞いたSTさんに散々とお説教された。そして今度やったら暑い間は施設か病院で過ごしてもらいますよと言われて本人は大きく首を横に振っていた。が本当に安心、安全なのはそこなのかもしれないと思った。

猛暑なので外で他の人との距離を保てる場合はマスクを外してもいいと、ニュースでも言ってはいるが、毎日の自転車通勤ですれ違う人はマスクをしている人がほとんど。散歩の時にすれ違う人もほとんどマスクをしている。小学生にも登校、下校の際はマスクを外していいよと伝えてもほとんどの子供がマスクを着けているらしい。

マスク=安全 ノーマスク=危険

このコロナ禍でこれが定着しているため臨機応変に対応することがなかなか難しくなっているようです。

今週は戻り梅雨で少し涼しくなり、雨も降りそうです。でもまだ7月に入ったばかり、しっかりと水分補給、適切な温度、湿度の管理をして夏を乗り切りましょう!