介笑スマイル!「笑顔は介護の力になる」

脳出血のため中途障害者となった夫と介護する妻の今までとこれから

桜は開花したけれど・・・

八重桜も咲いていました

早く開花すると思っていた桜がなかなか咲かず横浜でもやっと開花しましたが昨年より2週間ぐらい遅い開花だったようです。昨日、今日がかなり暖かいのでかなり咲いているのかと思いましたが散歩していてもまだちらほらと咲いている程度でした。

やっと咲いた!

桜並木はまだまだこんな感じ

寒くなったり暑くなったりと寒暖の差が激しいこと。花粉や黄砂の影響もあるのかもしれませんが旦那は数日前からむせこみが強く木曜日は微熱もあったのでこの日に予定していた作業所はお休みしました。前日もむせこみ強くちょうど薬をもらいに近くの内科に受診したので相談したのですが「脳出血の後遺症である程度のむせこみは仕方ないよね。あまりひどくなったら胃ろうとかになるけれど、嫌でしょ?食べ物工夫したり口腔内の清潔に気をつけてね」「花粉症の薬をもう少し強いのにしよう。強くすると眠気も強くなるけれど寝るときにむせて寝れないならちょうどいいでしょ」ドクターとしては悪気はないことはわかっていますがちょっと萎えました。こっちとしては少しでも楽にしてあげたいし、とりあえず肺炎とか起こしていないかも気になっていたのに聴診器もあてず、レントゲンも撮らずでした。翌日になると微熱もあり今後介護サービスの利用も心配だったので総合病院の緊急外来に行き、事情を説明。微熱もあったのでコロナ、インフルの検査。採血、胸部レントゲン、CTと一通りの検査をしてもらいました。結果コロナ、インフルは陰性。胸のレントゲンも微妙に白いところあるかな?ぐらいで大きな問題はなしCTも異常なし。原因は誤嚥ですと言われ5日分の抗生剤をもらってきました。これで良くならなかったら近くのかかりつけの病院に相談してください。と言われましたが相談してもどうにもならないだろうと思っています。

コロナ、インフルが陰性で熱もすぐにさがったので介護サービスは利用できましたが本人は相変わらず辛そうです。そしてイライラするのか時々わたしにあたります。旦那は痛さに弱く大げさなところもあるので本当にどれくらい辛いか言葉にできないぶん余計にわかりません。痰を上手くだせずにいることも原因だと思いますが何度いっても多分飲みこんでる?鼻をかむテッシュもすぐ捨てない。どこまでが後遺症なのかよくわからない。一昨日、コロナの時もしばらく大変でしたが原因がはっきりわかっていたのでそれなりに対応できたし、どれくらいで回復するかも予測できました。

春先のなんとなく不調なのか失語症の者は自分の体調の悪さを上手く伝えられないこともあるので今回くらい検査してもらわないと家族も不安だし、人に預けることもできません。

本人はこんな状況でも酒は飲みたい、散歩は行きたいと駄々こねるし、まあそれができるならそこまで体調悪くないのかも?とも思いますが・・・

これからもこんなことは何回もあるのでしょう。スイッチ一つで体調わかれば助かるのに・・・などど思ってしまいます。

昨晩はまた悪夢をみました。今夜こそ素敵な夢をみたい。