介笑スマイル!「笑顔は介護の力になる」

脳出血のため中途障害者となった夫と介護する妻の今までとこれから

今は辛抱の時なのか?癒しを求めて

旦那が脳出血で倒れてから2年が過ぎ

新たな道に進んでいる感じがする。

リハビリ病院を退院した時

今後の回復は緩やかなものであり

あまり期待はしない方がいいような

事を言われた。

なのでその時点での旦那と今後ずっと

付き合っていかなくてはいかないんだ。

と覚悟していた。

でも退院してからの旦那は

入院中よりずっと明るくなり

私は俄かな期待をもってしまうようになる。

もしかしたら歩けるようになるのでは?

もしかしたらまた楽しく会話できるのでは?

退院後、デイケアやデイサービスなど

自分の親世代が多い介護サービスの利用を

嫌がるのではないかと思われたが案外それは大丈夫だった。

しかし、そこに慣れすぎて後遺症の向上もなくなってしまった感じがする。

確かに介護サービスの利用目的が

機能向上というよりも

安全、安心に過ごすことが

目的であることが多い。

もしかしたらそれでいいのかもしれないが

正直私が疲れてきてしまった。

今後何十年とこのまま過ごすのか・・・

もともと余暇はのんびり過ごすタイプの

旦那なので

これでいいのかもしれないが

私に対する依存が強くなってきた感じがする。

ここはもう少し頑張ってもらおうと

自費の歩行リハビリを始めたり

リハビリ教室に行ったりと

本人も頑張ってはいるのだが

私からみるとまだまだ物足りない・・・

毎日のように必死で歩く

練習したりしている人の

SNSなどを見ていると

旦那はまだまだだな・・・

などど思ってしまう。

4月からのことでリハビリ専門センターの方に

モニタリングしてもらったが

旦那の場合は機能的な問題よりも

気持ち的な問題が追い付いていないので

急に難しいことをさせるより

徐々に進めていく方がいいだろう

と言われた。

そうなんですよね・・・

倒れてまだ2年。

徐々になんですよね・・・

つい、

「もっと根性だして」

「もっと必死になって」

と叫びたくなるが、

今は私も辛抱が必要なようです・・・

 

最近、変な夢ばかり見ます。

なので寝ても疲れがとれません・・・

ストレス溜まってるんだよね・・・

緊急事態宣言中ではありますが

昨日は首痛治療の鍼灸に行った後

時間があったので

少しだけ鎌倉散策しました。

梅が綺麗に咲いていました。

f:id:zunzun504:20210214163939j:image

私の好きな和み地蔵はマスク姿でした。

f:id:zunzun504:20210214163952j:image

 

おみくじは・・・

末吉

今は辛抱すること

「ガーン」

やっぱりそうなのね・・・

f:id:zunzun504:20210214164054j:image

でも綺麗な梅と

綺麗な景色を見て

帰りは大盛りの

釜揚げシラスを買って

帰宅。

f:id:zunzun504:20210214164224j:image

 

ちょっと疲れたけど

癒されました。

鎌倉も休業中のお店や

閉店してしまったお店が多く

コロナの怖さを感じました。

昨日は暖かかったのでマスクして

いっぱい歩くと汗ばんできました。

いつマスク生活から解放されるのでしょうか?

いろいろなところで

今は辛抱です。