介笑スマイル!「笑顔は介護の力になる」

脳出血のため中途障害者となった夫と介護する妻の今までとこれから

一時停止も必要な時か・・・

kif:id:zunzun504:20210606102502j:image

関東はまだ梅雨入りしていませんが

今日は朝から雨が降っています。

紫陽花がいろいろなところで

咲いています。

 

もっともっと

旦那に歩けるようになってほしいと

自費リハビリ開始から半年・・・

さすがに金銭的にも厳しいし

あと2か月ほどでとりあえず終了と

伝えました。

だからー

すっごく頑張ってほしいと思っていたのに

この2週間、歩き出すと

麻痺足の右が痛くて歩けないと

途中でリタイア・・・

季節の変わり目だから仕方ないかな?

と思っていたけど

さすがに2週連続でリタイアは

心配だし

リハビリする方も

戸惑ってくるので

念のため

整形外科でレントゲンを撮った。

特に骨には異常なし

だけど

親指の関節に変形が見られるのと

やはり萎縮があるので

痛みが出るのは納得とのこと。

でもさー

関節の変形って

私だって首も腰も

そうですよ・・・

だから肩こり

腰痛・・・

旦那のように麻痺している場合。

どのくらい頑張って

どのくらい休ませたら

いいのか・・・

まして本人はしっかり話せない。

そして元々性格からして

決して無理しないし

ちょっと具合悪いと

すぐ仕事休んでたし・・・

根っからの真面目人間で

ド根性?タイプの私とは

真逆。

だからよくわからない・・・

旦那の気持ちもだけど

わたしの気持ちも

無理させていけないこともわかるけど

大事にしすぎても

良くないし・・・

整形外科のお医者さんは

「まああまり無理せずリハビリしてください」

っ感じだけど

デイケアでのリハビリは

そんなに厳しくないけど

正直、自費リハビリは

それに比べるとハード。

でも少し前まで

できていたこと・・

焦ってはいけない

と私自身に言い聞かせてきたけど・・・

やっぱり先週できていたことが

今週できなかったら

私が泣きたくなる・・・

本人はどう思っているのか

イマイチわからない。

それがまた辛い・・・

 

骨に異常がなかったので

自費リハビリもそれを考慮して

進めますとのこと。

あまりガツガツ行かずに

一時停止も必要なのでしょうか?

 

ちょっと止まって

周りを確認したり

様子をみることも

必要なんだろうとは

思うのですが・・・

 

今月からデイケアの場所が

変わりました。

今度の老健には

STさんもいるので

空きがでれば

言語のリハビリも

少しできそうです。

 

4月からお試しで通っている作業所で

初めての作品が出来上がり

持ってきました。

わたしに売ってくれるそうです(笑)

訪問のヘルパーさんや

看護師さんにも自慢していました。

こちらのブログに載せています。

殿のリハビリブログ(復活を信じてる)

旦那は今の生活を

それなりに楽しく過ごせているのかも

しれません。

倒れる前の往復5時間近くの通勤が

本当に苦痛だったようで

「それがなくなって嬉しい」

と尋ねると

大きく頷いていました。

体が不自由になったのに

通勤がなくなったことは

本当に嬉しかったようです。

旦那の名誉?のために

通勤が嫌いであって

仕事が嫌いではなかったようです。

あのまま勤めていたら

今、コロナのために

在宅勤務だったかもしれません。

世の中、なかなか

上手くいきませんね。

 

先日、代休の日に

大好きな紫陽花を見に

長谷寺に行ってきました。

平日だったので

人も多くなく

のんびりと

見れました。

f:id:zunzun504:20210606102600j:image

紫陽花といっても

色々な種類があるんですね。

人生もまたそれぞれ

自分らしく・・・

なにが自分らしいのか?

まだまだ試行錯誤してきそうです。