介笑スマイル!「笑顔は介護の力になる」

脳出血のため中途障害者となった夫と介護する妻の今までとこれから

おうち時間を見直そう・・・と思う

f:id:zunzun504:20210613213610j:image

梅雨入り前ですが毎日暑いですね。

 

先日のテレビに続き

今度は冷蔵庫が壊れました(泣)

2年前に急遽引っ越しすることになり

急いでリサイクルショップで買った

家電・・・

立て続けに壊れました。

後悔してもしかたない

この時期

冷蔵庫がないのは大変。

ヤマダに行くかノジマに行くか

などど悩んでいましたが

散歩の途中で町の電気屋さんの前を

通ると、ちょうど配達前の

店長さんがいたので

「今度は冷蔵庫が壊れたよ・・・」

と立ち話し、

思わぬ大きな出費に

難色を示す旦那でしたが

なんといってももう顔なじみで

すぐに来てもらえるので

購入することにしました。

2時間後には新しい冷蔵庫が到着。

入れ替えのために中のものを

出すとその多さにびっくり。

ここ最近は買い物控えていたつもり

なのに、こんなにあるんだ。

しかも調味料の数も多い。

最近、そんなに凝ったもの

作ってないよな・・・

なんか作ってみようと思い

一度は作るがその後は使わないものも

多い。

だいたい今は二人だけで食べる量少ないから

結構お惣菜買ったり、冷凍食品使うことも

多い。

スーパーすぐそばにあるから

何か足りなきゃすぐ買いにいける。

なのにどうしてこんなに物があるんだ・・・

以前は週末に旦那と食品の買い物に

行っていたので何か買いたくても

旦那に却下されていたが

今はほとんど一人で買い物するので

誰も止めてくれないため

ついつい買いすぎ・・・

f:id:zunzun504:20210613214208p:plain

作りすぎても旦那はそんなに食べないし

無駄ばかりなのに。

最近は塩分に気をつけるために

定期的に冷凍総菜も購入始めたし

買いすぎないように気を付けよう。

おうち時間にどうぞ

なあんてコピーについつい

買ってしまう甘い自分に喝!

家計のためにも

ダイエットのためにも

買いすぎないようにしたい

(いや、しなきゃだめ)

 

昨日は旦那が新しく通い始めた

デイケアの施設の

理学療法士さん(PT)が

自宅訪問に来られました。

旦那の体の状態についても

良く調べてくださっているので

前よりいいかな・・・

と期待しています。

そして色々質問されたなかで

「家でなにか役割がありますか?」

「例えば食器を片付けるとか

簡単な掃除をするとか」

と聞かれ

「ありません」

と答える。

役割か。

f:id:zunzun504:20210613214320p:plain

正直、考えたこともなかった。

そういえば作業所のお迎えを

お願いしている障害のガイドヘルパーさんも

帰りに買い物したり、

なにか自分でできることはした方がいいですよ

と言われた。

もしかしたら

知らないうちに

旦那のことを

腫物に触るように接していたのかもしれない。

元々の旦那の性格もあるかもしれないけど

今は前と状況違うし

ただ性格や体が不自由ということで

旦那に役割を与えていなかった。

旦那が何か指示しても

怒りながらわたしがしていた。

この先、まだまだこの生活が

続くはず

こんなじゃ

いつかわたしが壊れるよな・・・

旦那のためにもよくないよな。

そうだ役割りを決めよう!

とそんなわけで

私の買い過ぎ注意と

旦那の役割を決めて

我が家のおうち時間が

少しでも快適になるようにしたいです。