介笑スマイル!「笑顔は介護の力になる」

脳出血のため中途障害者となった夫と介護する妻の今までとこれから

性格は変わらない?

先週末は伝筆(つてふで)の講習の行ってきました。

今回は一緒に受講予定だった方が

急用のためキャンセルになり

マンツーマンでの受講となりました。

何人かで受講するのも

もちろん楽しいのですが

私の性格的に

つい他の人より

できていないな?

と感じてしまったり

自分だけ描くのが

遅れていたりすると

とても焦ってしまうところが

あるので

今回は自分のペースで

受講できました。

またいつもとは違う楽しさも

ありました。

 

ついつい人のペースに

あわせてしまったり

人と比べてできない自分に

落ち込んだり・・・

自分の意見をなかなか

言えなかったり

そんな性格を

変えようと

何度も思ってはみたものの

性格はそんな簡単には

変えられないですね・・・

自分の性格のいいところ

を活かして上手く

生きていくことが

大切なのかな・・・

 

そして旦那の性格・・・

とにかく細かい・・・

ホコリや糸くず、髪の毛

小さなゴミを見つけて取り始める。

視力悪いはずなのに

なんで見えるの?

という感じ・・・

脳卒中の後遺症の

高次機能障害には

こだわりが強くなる

ということがあります。

そうせいもあるかもしれないけど

床のホコリをみつけては

指差すし

テーブルに置いている

テレビのリモコンも角度まで

常に微調整・・・

自分でやっている分はまだいいが

引き出しや扉がちょっとあいていると

全て指摘・・・

さすがに時々ブチ切れてしまいますが

今後も上手く付き合って

生活するにはどうしたら

いいのか?

指摘はするけど

特に怒ったりするわけでは

ありませんが

やっぱりムカッと

してしまいます。

「仕事して、家事やって

介護して・・・・

感謝してる?」

と聞くと大きく

うなづいてくれるので

本人も悪気はないようですが

だからこそ

これから先もこの性格と

どう付き合っていくか

考えます・・・

そして慎重な性格なので

無理はしません。

それがリハビリにおいては

転倒する心配は少ないという

プラスもありますが、

必要以上に頑張らない?

というマイナスな部分にもなる。

 

もっと歩けると思うんだけどな・・・

自費リハビリもとても

いいのですが

高額なのでそろそろ

終了しようかと思っています。

デイケアは最初に希望していた

老健に空きがでたので

週1日はそちらに

変更する予定です。

無理してケガしても

困るけど

もう少し欲を

だしてほしいと

思ってしまいます。

 

↓なかなか温泉に行けないので文字で湯巡りしてみました。

f:id:zunzun504:20210516222016j:image