介笑スマイル!「笑顔は介護の力になる」

脳出血のため中途障害者となった夫と介護する妻の今までとこれから

寒暖差と温度差

関東はは桜の開花宣言も続々とされ

すっかり春めいてきました。

昼間は上着もいらないような陽気ですが

朝晩はまだまだひんやりとしています。

この時期は寒暖差に注意が必要ですね。

季節は寒暖差に注意ですが

私たち夫婦は温度差に注意?

深刻なことではありませんが

今の生活にかなり慣れてきた感じの旦那ですが

私としてはもっともっと機能向上して

コロナが落ち着いたら

旅行にも行きたい。

だけど・・・

もともとインドア派?の旦那は

自宅にいる時は寝てばかり・・・

最も倒れる前からそうでしたが・・・

あの頃は毎日往復5時間近い通勤時間

休日に寝てばかりも仕方ないと

思っていたけど

今はその通勤とストレス溜まるお仕事からは

開放?されたわけで・・・

いろいろと障害が残り

辛いのだろうけど

もうひと踏ん張りしてほしい。

歩くリハビリも時間内は

一生懸命やっているが

普段の生活でももう少し

意識してやってほしい。

今週からは自主トレもお願いされましたが

なかなか上手くいかない。

私だと甘えが強くでる。

私は年度末で仕事が忙しく

人事異動もあるので

肉体的にも精神的にも

疲れが溜まってきているのに

全然優しくしてくれない・・・

優しくしてほしいわけじゃないけど

仕事で忙しいって

疲れているって

わかってよ・・・

定年退職した旦那さんが

家でゴロゴロしていると

奥さんがイライラするという話を

聞きますが

そんな気分。

デイケア、デイサービスがない日は

私が自宅で入浴させていますが

お風呂が大好きな旦那は

私が帰宅するとすぐに

風呂場の方を指差します。

「帰ったばかりだよ(怒)」

お風呂の支度を始めると

呼んでないのに風呂場の近くまで

きて服を脱ごうとする。

風呂が楽しみなのは

知ってるけどさ

お風呂場温かくしないと

危険だよ・・・

などなど・・・・

仕事と介護で疲れる私と

在宅介護生活に慣れてきた旦那

いつも時間に追われているわたしと

のんびりと過ごす旦那

この温度差をどう克服するか・・・

克服は無理だろうけど

温度差をもう少し縮めたい。

これも焦らず・・・

なんだろうけど

早くどうにかして

って思ってしまう最近です。

今週末あたりに満開になるかと

思っていた桜も満開までは

まだまだといった感じでした。 

f:id:zunzun504:20210321201856j:image

木によっては

かなり咲いている木もありました。

f:id:zunzun504:20210321201909j:image

今日は春の嵐のような天気なので

満開でなくてよかったかもしれません。

来週末あたりは満開かも

しれません。