介笑スマイル!「笑顔は介護の力になる」

脳出血のため中途障害者となった夫と介護する妻の今までとこれから

春眠暁を覚えず?

桜はもう少し先のようですが実家近くの酒造で桜のお酒を購入しました

春眠暁を覚えずとは春は心地よく眠れて朝なかなか起きれない・・・というような意味らしい。だからではないがわたしも眠い。平日はなんとか起きているが休日はなかなか起きられない。この歳になって良く眠れるのは良いことかもしれないが心地よく眠れているかは疑問である。

昨晩も変な夢を見た。前後のことは良く覚えていないが誰かが落ちたところで寝ながら叫んだらしく旦那がびっくりして起き上がった。わたしもなんとなく叫んだような記憶がある。夢の内容は全く覚えていないが、とにかく誰かがどこからか飛びおりた。夢占いをみたら自分以外の誰かが落ちる夢は異性か同姓かで違うようだがどちらにしても良い夢ではないようだった。若い頃はよく金縛りにあった。最近はあまりなかったように思っていたが昨晩と同じように叫んだり唸ったりしたことは何度かあった。隣で寝ている旦那がオーイオーイと叫んでいると思ったら唸っているわたしを起こすためだったことが何度かあった。疲れているのかな?それとも何かの知らせ?良く眠れるのはいいことだが夢を見るなら起きた時に楽しかった!と思えるような夢をみたいものだ。映画を見るように今夜はこの夢にしよう!と選ぶことができたなら眠るのも楽しくなるのに・・・などど思ってしまった。

早く開花するかと思われたソメイヨシノはここ最近の寒さでまだもうしばらく咲きそうにありませんね。今日は運よく午前中は雨が降っていなかったので日曜恒例?の河原の散歩にいきました。ピンクの桜も素敵ですが雲南黄梅の黄色が道端で綺麗に咲いていました。黄色はパワーがでる感じで好きな色です。

今日は午後に行ったzunnbaとストレッチのレッスンがいつになく激しく既にクタクタです。気持ち良く眠れますように・・・