介笑スマイル!「笑顔は介護の力になる」

脳出血のため中途障害者となった夫と介護する妻の今までとこれから

三寒四温

三浦海岸の河津桜はピークを越えた感じでした

先日20°超えて暑いと思っていたら一昨日も今日も真冬の寒さ。前回の3連休は好天だったのにこの3連休は荒天でした。まだ左手親指がギブスで少々不便なな生活です。多分明日の受信でとれると思っているのですが、今日も買い物中に会った知り合いから「20代と違うんだから無理しちゃだめよ」と言われました。気持ちは若くても体は正直ですからね。まだ少し痛みもあるし無理せず過ごしたいと思います。左手が使えないのでこの1週間は着替えやすいように全ゴムの洋服ばかり。食べたいだけ食べているので心配です。この1週間、車の運転ができなかったので久しぶりに電車とバスでの通勤。駅に立ち寄るとついつい寄り道をしたくなります。デイの帰りの時間までに帰りたいのであまり時間はないのですがスタバによってこの時期限定の花見だんごフラペチーノを飲んできました。久しぶりのスタバ、もっとゆっくりしたかった。

ちょっと和を感じるフラペチーノでした

三連休の初日は近くのカフェで行われている歌声カフェに旦那を連れて参加。前回は遠慮気味?にマスクも外さずもごもごと口ずさんでいましたが今回はかなり声もでていました。やっぱり歌はいいですね。この日は祭日でSTさんのリハビリもなかったので良いリハビリになりました。でもわずか3分くらいの道のりも極寒でした。

中日の昨日は良い天気。横須賀まで筆文字の講習で出かけたので帰りに三浦海岸まで足を延ばした桜まつり(河津桜)の会場までウォーキングしました。想像以上に人が多くて自分のペースで歩けない。最近は皆さん良い写真を撮ろうとして立ち止まりながら歩いているのにわたしは何気に桜を見ながらシャカシャカと歩いていました(笑)

まだ2月なのに散り始めていました。ソメイヨシノの開花も気になります。

今日はまた冷たい雨。まだギブスで散歩もいけないので良い休息にはなりました。明日は病院へ行くのでわたしは四連休ですがこの寒暖差には人間だけでなく植物もびっくりしますよね。春も近づいています。