介笑スマイル!「笑顔は介護の力になる」

脳出血のため中途障害者となった夫と介護する妻の今までとこれから

かわいそう・・・と思っても・・・

デイケア、デイサービスは嫌がらずに行ってくれている旦那ですがショートステイはとにかく嫌がります。ショートステイといっても今利用しているのは1泊だけなんです。本当はもっと利用してほしいけどとにかく嫌がるのでとりあえず利用するということで最近はほぼ毎月利用しています。先月は利用予定の施設がコロナのため直前になってキャンセルとなってしまったので今月は今年初めての利用でした。嫌がりながらも行く時はエレベーターで手を振っていたのですが、翌自、帰宅してからはとにかく暗ーい顔つき、夕方訪問リハビリで来られたSTさんにあまりのテンションの低さに大笑いされていました。利用している施設は個室で部屋にトイレがあるところを選んで利用しています。まだ年齢的に若い旦那は他の利用者さんと広間にいるより個室でのんびりしたいと希望したからです。1泊だけなんだから部屋でのんびりテレビでもみていればすぐに時間が過ぎると思うのですが・・・寂しがりやの旦那は実は周りの人にかまってもらいたいようです。でも1泊だけだから得意な間違い探しの本でも持っていってやればいいのに・・・と思うのですがなかなか難しいようです。ショートから帰ってきた日はすごく早く寝るのでショートではあまり眠れていないようです。自宅では絶対につけてくれない足の装具をつけたまま寝ているようなの仕方ないかもしれませんが・・・

かわいそうだ・・・と思う方もいるかもしれませんがここでショートの利用をやめてしまったらいざというときに利用するのことがとても困難になります。今、旦那の介護をしているのは私一人。他の親族からは助けはほぼ期待できません。私や私の親族に何かあった時はショートを利用するしかありません。そのためには1泊でも常時利用していた方が本人も楽だと思うのです。旦那は私のことを不死身の女だと思っているようですがそうれはどうなるかわかりません。ショートが嫌なら一人で生活できるように頑張れば?と言うと首を横に振ります。

私と旦那のショートステイ問題は今後も続きそうです。

今年からは夏休み制度?を導入して1週間ぐらいショートに言ってほしいとお願いしているのですが実現できるでしょうか(難しそう・・・)

 

散歩途中、河津桜が綺麗でした