介笑スマイル!「笑顔は介護の力になる」

脳出血のため中途障害者となった夫と介護する妻の今までとこれから

あーしんど・・・

職場の片隅にオカメザクラという品種の桜がひっそりと咲いています

先週の朝ドラのサブタイトルが確か「あーしんど」直近のわたしの気持ちもそんな感じです。ギブスはとれたけれど左手はまだ痛みもあるし無理しないでねと言われているけれど家にいても誰が助けてくれるわけではない。職場でも相方さんが体調を崩して入院していたわたしより長く休んでいる。二人職場なので他に頼ることは難しい。まあできないことはできないと伝えているのでそこまで無理はしていないが精神的に疲れが出る。少し前にごく親しい間柄の者に人生における大きな変化があったがわたしには相談もなければ報告もなかった。しっかりしていると思えばいいことだが相談も報告もされないということはもう必要とされていないということだと思うと寂しい気持ちになった。

それとは真逆?に旦那は何かにつけてわたしを頼ってばかりいる。頼られて悪い気持ちはしないのかもしれないが、依存されるのはきつい。先日、週に1回通っている作業所で次年度に向けての面談があった。本人、ケアマネさん、保健師さん(役所)、支援員さん(作業所)そして家族のわたし。去年も書いたかもしれないけれど、本人にとっては4対1で自分のことを攻めているように感じるようだ。内容は毎回同じ。本人が自分でできることを増やそう。ということが最大の内容。「これならできるんじゃない?」と言われてもほぼ全てに首を横に振る。プロから見ても家族のわたしからみてもできそうなことを提案しているのにNOばかり。これが何年も続いてくると正直めげてくる。慎重派の旦那なので失敗したくない。転びたくない。その気持ちが強いのはわかるが今の年齢の時にできそうなことをやっておかないとこの先高齢になればなるほどさらに大変になる。周りがわたしのことも気にしてくれて電動車いすを進めても本人が微妙な態度をみせる。あげくの果てには面談途中でトイレに行きそのまま帰る支度を始めていた。誰のための面談だと思っているんだ(怒)

そんな感じのここ最近。朝がなかなか起きられない。一時期不眠気味な時もあったが今は逆に良く寝れる。休日の朝はなかなか体が持ち上がらない。眠れないよりは幸せなのだろうか・・・

こうしてブログを書いている時も自分のやっている間違い探しでみつからないページがあるとわたしのところまで持ってきて「今すぐ探してくれ」と差し出してくる。

「今手が離せない」と言ってもなかなかわかってくれない。やはり脳のダメージで色々なコントロールができないのだろうか?

頼られすぎても「わー」と大声だして逃げたい気持ちになる。

そんなわけで「あーしんど」なここ最近でした。

今日はひなまつりですね。デイサービスで壁飾りを作って持ってきました。

大好きな春がやってきます。気分をあげて進みたです。