介笑スマイル!「笑顔は介護の力になる」

脳出血のため中途障害者となった夫と介護する妻の今までとこれから

シンデレラタイム

先週の月火はショートステイを利用しました。

相変わらず、お泊りは嫌がりますがそれでも

以前よりは素直に行ってくれました。

本当は実家に行くつもりでしたが、緊急事態宣言中ということで

実家からNGがでていたので今回は自分の思いのまま?に

過ごしました。

と言っても毎週それなりに自分の好きな時間を過ごしていますが

今回は帰りの時間を気にしなくていいという

今のわたしにとってはとっておきの

贅沢でした。

コロナ禍なのでどこか遠くに行くわけではありませんが

ちょっと気になっていたお店をゆっくり

見ることができました。

夜も自分だけの食事なので

好きなお弁当を買って

好きな時間に食べて

好きなテレビを見て

好きな時間にお風呂に入り

眠くなったら寝る。

あー

なんかこんな当たり前のようなことが

究極の贅沢に感じられました。

翌日はどうしようかと悩む

別に家でのんびりすればいいんだけど

こんなチャンスは次いつかわからないと

思うとどっか行きたいなー

と考えてしまう。

でもこんなご時世

そこはじっと我慢して

近場の散策にでる。

実はスマホよりちょっといい写真がとりたくて

カメラを購入してしまいました。

職場で歓送迎会も忘年会もなかったため

その積立金が少し戻ってきたので

ついつい買ってしまいました。

といっても新品買う余裕はないので

少し前の型の中古品ですが

わたしには十分です。

そのカメラの試し撮りもかねて

近所の公園に行きました。

公園といっても遊具がある公園ではなく

竹藪の中に古民家があるような里山です。

f:id:zunzun504:20210228193006j:image

数年前までガンガンと山に登っていたので

体力には自信があったのに

坂がきつい・・・

体力低下か・・・

体重増加のせいか・・・

ただ歳なのか・・・

人がいなかったのでマスクとったら

少し楽になりました。

マスクして体育とか

子供たちもめっちゃつらいんだなー

としみじみ感じました。

はじめて来た公園でしたが

近くにこんな場所があったんだと

新発見。

まだしばらく旅行は厳しそうなので

近くを散策してみるのも

よさそうです。

竹藪はなんとなく落ち着きます。

f:id:zunzun504:20210228192839j:image

古民家は何かの撮影中で中に入れませんでしたが

コロナでなければ

そば打ちなど色々な体験もやっているとのこと。

落ち着いたら行ってみたいです。

一度自宅に帰り

冷凍食品で簡単な昼食を済ませる。

夕方には旦那が帰ってくる。

のんびりすればいいんだけど

再び散歩にでる。

いつも旦那の車いすを押しながら

散策している河川敷も

一人で歩くとまた違った景色に見える。

まだまだ寒い日もあるけど

満開の河津桜に

f:id:zunzun504:20210228192902j:image

なぜか咲いていたソメイヨシノ?

f:id:zunzun504:20210228192917j:image

飛び立つサギも

いつもと違った感じに見えた。

近くのスーパーで夕飯の買い物をして

帰宅。

あと少しで旦那が帰ってくる。

シンデレラのように

少しのあいだだけ夢?のような時間を

過ごした。

王子様が探しにきてくれることはないが

王子様がまたこのような時間を

作ってくれる日まで

時間に追われる日常を過ごすことだろう。

それが日常になっているので

そこまで苦痛でなくなってきている。

いいのか悪いのか…