介笑スマイル!「笑顔は介護の力になる」

脳出血のため中途障害者となった夫と介護する妻の今までとこれから

卒業したい!いい奥さん

暖かくなってきました。毎年蒔いているスナップエンドウの種も大きく成長して白い花をいっぱいつけています。今年も収穫できるといいな・・・

昨日は勤務する学校の卒業式でした。昨年は荒天で当日に立て看板をどこにするか悩んだりして大変でしたが今年は晴天に恵まれて卒業生たちは外での記念撮影も楽しんでいたようでした。最近は小学校の卒業式でも袴姿の子供が多いのでお天気はとても重要です。学校で働いていると卒業、入学という人生の節目に立ち会うことができるのでその都度自分のことや家族のことも考えたりします。もう子供の卒業式もかなり前のことになってしまい。「あーあの頃は良かった」などど思ってしまうのも事実。大人になればなったで悩みは尽きないものです。

今年は自分の時間をいっぱいつくり自分のために自分のやりたいことをやろう!と目標をたてています。そう思いながらも日々旦那のお迎えや準備のことばかり気にしていつの間にかその日も終わり疲れて寝落ちする日々が続く。自分の時間を確保するためには旦那がもっと自立するか、どこかに預けるしかない。自立できていることは色々あるのだが超几帳面で神経質な性格なので何かを自分でやっても必ずと言っていいほどわたしに確認する。そこで無視するわけにもいかず呼ばれるたびに「ハイハイ」と仏頂面でそばに行く。なので家で一緒にいるときは寝ている時以外なかなか自分の時間をとることが難しい。ショートステイも1泊利用ばかり。その時はほとんど実家に行っているので自分の時間は実家にいる時に確保。のんびりできるのはありがたいけど自宅ではないのできることは限られてくる。周りの人にももっとショートステイを利用したら?と言われるのだが本人がなかなかうんと言わない。最近はショートステイもかなり混んでいるようで施設としても長く利用してくれる人が優先になったりする場合もありそうなのでうちも今年は長めの利用もいれてみたい。

わたしのなかの「なんかかわいそう」「わたしが面倒みてあげなければ」みたいないい奥さんは卒業したい。旦那がかわらないのなら自分が変わるしかない。いい奥さんでなくてふたりでいい夫婦になれるようにお互いのありかたを考えていければいいな・・・