介笑スマイル!「笑顔は介護の力になる」

脳出血のため中途障害者となった夫と介護する妻の今までとこれから

厄除けにいってきました!

最近は月1回、1泊でショートステイを利用しています。旦那は嫌がるけど何かあった時には利用せざるを得ないし、少しでも慣れてもらうため、そしてその日を利用して私は実家に行くことが多くなりました。今月も利用予定でしたが利用先の施設でコロナの陽性者がでたため旦那が予定していた日は利用できなくなってしまいました。本人はおお喜びでゲラゲラ笑っていましたが、「そういう態度はどうかと思うよ」(怒)と言いました。そんなわけで実家に行くこともなくなり、旦那は通常通りデイケアに行きました。私は1日だけは予定通りに仕事を休みましたが朝は通常通りに家をでて近くのドトールでのんびりとモーニング。たまにはこんな休みもいいもんだ・・・・

そして今年厄年の旦那の厄除け祈願に神社まで行ってきました。

八方除けで有名な寒川神社。以前は良くきていた神社です。今回は車ではなく電車で行きました。最寄りの駅はJRの単線、相模線。この電車のドアは手動でボタンで開けます。久しぶりに乗りましたが、車両が新しくなったようでボタンも以前よりわかりやすくなっていました。単線とはいえ沿線には学校も多いので利用者はかなりいると思います。平日でしたが通学時間より少しずれていたのでゆっくりと座りながらしばらく乗車。最寄り駅は無人駅ですがお正月はすごい人出なので駅員さんがいます。今回は松の内も成人式も過ぎた平日なので無人でした。

お正月の風物詩の迎春ねぶた

神社について御祈祷の受付にいくと大勢の人がいました。会社できている人も多かったようです。無事に御祈祷も終えおみくじを引きました。

中吉でした!今年は新たにやってみたいことあるし、今の私にピッタリな感じでした。全体的に、慎重にという感じですね。無理せず進みます。

帰るころには車は渋滞していて人も多くなっていました。コロナ渦、値上がりラッシュ、ウクライナ問題など暗いニュースが多いですが明るい年になることを願います。