介笑スマイル!「笑顔は介護の力になる」

脳出血のため中途障害者となった夫と介護する妻の今までとこれから

久しぶりのかしまし娘?

デイサービス、デイケアには嫌がらずに行ってくれる

旦那ですが、ショートステイはなかなか

大変です。

それでもなんとか説得して今月も1泊だけ利用してもらいました。

今回は久しぶりに一人暮らしの二女の家に泊まる計画。

一人暮らしとはいっても元は私たち親子が住んでいた家。

ちょうど取りに行きたいものもあったので

そのついでに泊まることにした。

最近はコロナのこともあり車で移動。

旦那には悪いが

倒れる前に軽自動車に買い替えしていたので

助かった。

(前の車は大きくて私には無理・・・)

 

同じ市内にある実家に先に行き

その後は長女の家に行き

夕食は二女も合流して

久しぶりに3人で食べた。

ステーキあり、お寿司あり、

デザートありの贅沢な食べ放題で

おなかいっぱい。

コロナの影響で手袋やマスクなど

色々と注意は必要だが普段食べられない物も

食べられて満足。

ショッピングモールで食べたので

そのまま少しお買い物・・・

時々、もめごとはあるようだが

基本的には仲のいい姉妹。

長女が結婚して日ごろの暮らしは

別だから逆にいいのかもしれない。

二人で一緒に洋服を試着。

 

さっき夕食をおごったばかりだが

クリスマスプレゼントということで

洋服を購入。

いつも一緒だとそうはいかないが

久しぶりということもあり

少々財布の紐が緩んでしまった。

でも親子とはそれでいいと思っている。

いつも一緒だとそうはいかないが

たまに会う子供(大人だけど)に

何か買ってあげるのも親の楽しみ。

いや、買ってあげれることが

自分がまた頑張っていける活力にもなる。

私が実家に行っても母は

色々食べ物出したり

お土産くれたり

そんなことが引き継がれてる?

ことにも小さな幸せがあるのかも・・・

 

10年以上親子三人で一緒に

よさこいイベントに参加していたこともあり

10年ぐらい前までは本当に

いつも三人一緒だった。

あの頃とは色々と違うが

久しぶりの女三人

かしまし娘?

旦那には悪いが

たまにはこんな日もいい。

 

もう少し買い物しようと思っていたら

コロナの影響で閉店時間が

早まっていたので

急いで長女の旦那の夕飯を購入して

退散・・・

長女を送った後に

二女のところへ・・・

予想はしていたが

やはり片づけが・・・・

思い切り片付けて掃除したい気持ちを

抑え、入浴就寝した。

 

翌日は近くの神社までお参りしてから

二女とランチを食べに行った。

神社はお祭りの時ぐらいしか

行ったことなかったけど

なんか懐かしい感じがした。

f:id:zunzun504:20201128164039j:image

子供たちの母校の小学校は

神社の目の前。

どちらも色づいた

木の葉が落ちてきて

秋の終わりを告げていた。

f:id:zunzun504:20201128164049j:image

今年もあと1か月。

コロナの話題ばかり

だったけど

笑顔を忘れずに前進しよう。

旦那は自費の歩行リハビリを

始めることにしました!

 

殿のリハビリブログ(復活を信じてる)