介笑スマイル!「笑顔は介護の力になる」

脳出血のため中途障害者となった夫と介護する妻の今までとこれから

いろいろあった1週間

4月はこんなの暑かった?今日は散歩に行っただけで汗がじわじわする陽気でした。散歩中の景色は緑がとっても綺麗!

 

河原の草はあっという間に成長(笑)

桜も終わりツツジも場所によっては散ってきています。

さてこの1週間、まず少し前に誕生日を迎え1つ年齢を重ねました。ついこの前還暦だーと思っていたのにそれから早2年,毎年時の流れが早くなる感じがします。

朝からあえて何も言わずに旦那の様子をみていましたが、「おめでとう」みたいな仕草はない。さすがに夕飯時に「今日何の日か知ってる?」と尋ねると「もちろん?」みたいな仕草「大げさに祝ってほしいわけじゃないけどもう少し仕草に表してよ」というと「えー」みたいな仕草でした。お互いに子供たちからは何の連絡もこない寂しい夫婦?なんだからせめて二人の間ではお祝い事を共有しようよ!と伝えた誕生日でした。

翌日には近くのカフェでのキーボード生演奏で歌う歌声カフェに参加。お店からのサプライズで花火のついたケーキで誕生日をお祝いしてくれました。とっても嬉しかったです。誕生日はやはり特別な日です。元気で年齢を重ねられたことに感謝です!

さて世の中はGWに突入です。

昨日は画家HIROさんの個展が行われている鎌倉の佐助カフェに行ってきました。

GWで鎌倉駅は混んでいましたが、行先が分散しているのか?駅から降りるとそこまで人の多さを感じることもありませんでした。ちょっと雨も心配な曇空でしたが汗っかきのわたしにとってはって歩くにはちょうどよい気候でした。

この日はクリスタルボールの演奏もあり、素敵な絵の前で癒しの音楽を聴いてリフレッシュできました。

なんとも言えない素敵な音色が脳に響きました

お昼は春キャベツとしらすのキーマカレー!カフェの雰囲気も素敵でした。

奥の席でのんびりすごしました

帰りは近くの佐助稲荷神社に立ち寄りました。昨年の大河ドラマを思い出しました。

有意義な1日でした。

2日続きでカフェでの素敵な時間。贅沢な誕生日weekでした。

今日は散歩に行きながら旦那の実家へ立ち寄りました。少し前からお義父さんの体調が悪そうで気になっていました。今日も体調は思わしくないようでしたがなんとか起きてきてくれました。そして今日は旦那もがんばって手すりなしの階段を上り家に入っていきました。これが今後のリハビリはの自身につながってくれると嬉しいです。