介笑スマイル!「笑顔は介護の力になる」

脳出血のため中途障害者となった夫と介護する妻の今までとこれから

新年度スタート!

先週は雨で散歩できずなんとか今日まで咲いていてくれました

早い早い本当に早い・・・ついこの前元旦だったのに(笑)もう4月です。

年の初めに今年は○○するぞー・・・と思っていたりしていたことがなかなかできないままに3カ月が過ぎました。4月は新年度、さあここからスタート・・・やりたいことが多すぎて全て中途半端になりがちなのでどうするか・・・学校の宿題ではないので自分で目標を定めながらボチボチと進んでいけたらいいなと思います。

さて旦那の方も今年に入り介護関係ではなく障害福祉関係の方からも色々と助言などをいただいています。倒れてから5年、正直本人も私も今よりいい状況にはならないと守り?に入っていましたが最近の旦那を見ていて「これはもう少し改善できる」と確信できるようになってきました。本人の気持ちが何よりも大切です。気持ちが上向きになってきている今、上手くおだてながら?守備から少し攻撃?にもいけたらいいなと思います。

今月末には自分の誕生日を迎えます。4月になったとたんに「お誕生日おめでとう」メールが大量に入ってきています。通販サイトなどから(笑)

自分の中ではまだもう少し先のつもりなのですが・・・

散歩途中には花いっぱいでした