介笑スマイル!「笑顔は介護の力になる」

脳出血のため中途障害者となった夫と介護する妻の今までとこれから

9連休でした。一緒に過ごした時間は短い?

旦那の塗り絵。上が見本

今年のゴールデンウィークは5月1日2日を休んで9連休でした。初日の29日は先週書きましたが久しぶりの山登り。翌日の30日は普通の日曜日でいたが雨で散歩はなし。1日、2日は旦那をショートに預けました。1日は初めて3色パステルアートのワークショップを近くのカフェでやらせていただき、自分にとってもとても勉強になり素敵な体験をさせてもらいました。ワークショップを終えたらすぐに実家へ向かいました。来月はショートステイを頼んでいないのでこの日に行かないと暫くいけないかもしれなかったので・・・母の日も近いので母に黄色のカーネーションを持っていきました。今回は子供たちとは会わずに実家で少しのんびり過ごしました。翌日の昼には帰ってきたので滞在時間は20時間もないくらいでしたが、耳がかなり遠くなっている母とは電話での話しもできないので顔を見れて安心しました。

翌日3日は旦那はデイサービス。私は久しぶりに映画(TOKYUO MER)を見てきました。邦画の迫力もすごいなと感動でした。好天のみなとみらいはすごい人でした。

4日は何も予定がなかった日、散歩に行くのかと思っていたら車で以前の住まいの方に行くと何かよくわからないことを訴えたのでちょっとお互いに気まずい雰囲気に・・・

結局は散歩に行き旦那の実家に立ち寄り、久しぶりにお父さんの顔を見てきました。

5日私は田植えの体験をしに横須賀へ・・・行ってもいいと言っくれた旦那に感謝。

天気もよくて緑も綺麗。とても癒されました。

気温も高く素足で入る田んぼが気持ちよかった。

6日は旦那はデイサービス。麻雀もできるしニコニコしながら出かけていきました。私は少し片づけしてリサイクルショップへ・・・実家から持ってきた食器セットを買い取りに出そうとしたら3時間待ち(笑)近いので預けて出直し、ほんの少しお小遣いになりました。

最終日の今日は雨。残念ながら散歩はできず、午前中は二人で芸術活動?旦那は塗り絵の集中してました!

ランチは先週山登りの後に行った道の駅保田小学校のお土産のソフトめん。

簡単ランチにちょうどよかった。

こうして9連休も終わります。私はかなり内容の濃い休日でした。旦那にとっては普通の9日だったかな。

一緒に何かをすることは少なくなってしまった。だからこそそれぞれがどうしたいか。

どんなことなら一緒に楽しめるか?今後に向けて考えていかなくてはと思いました。