介笑スマイル!「笑顔は介護の力になる」

脳出血のため中途障害者となった夫と介護する妻の今までとこれから

急に冬がやってきた!

4日程前に旦那がリハビリセンターを退所しました。↓

殿のリハビリブログ(復活を信じてる)

この日はとても天気が良くてTシャツ1枚でも過ごせる気温、半袖の人もいました。その翌日も暑く、ずっと室内の暖かい所で生活していた旦那も特に問題なく過ごしていましたが昨日からは気温がぐっと下がり、今日は朝から天気も悪くて日差しもない。散歩に行こうと予定していた旦那は窓を開けて寒さを実感すると散歩を諦めお休みモードに突入しました。

11月のこの気温差は何なんでしょうね・・・健常な者でも辛いです。乾燥してお肌はヒリヒリ、気圧の変化でお悩みの方も多いようです。秋はどこにいったのでしょう。

今日暑かったから、明日も暑いとは限らない。人生も今日が何事もなく平穏だったから明日も同じようになるか・・・それはわからない。倒れたことで一瞬で人生は変わる。

だけどそれは誰にもわからないこともある。あまり考えすぎても人生楽しめないし、とにかく今日1日、この瞬間を思い切り楽しんでいくことも大事ですね。

旦那が退所する前日は仕事終わりに北鎌倉に行き、気になっていたフルーツ大福を買い、大好きな葉祥明さんの美術館に行きました。

葉祥明さんのミニ額縁と柿大福

少し前に行った時よりも紅葉が進んでいました。

そのまま帰宅せず(笑)この期間によく行った近くのカフェ&バーで最後?のおひとり飲みをして帰宅しました。

人生の予測は難しいですがお天気の予測はできます。明日はまたもう少し気温が上がる本来の今の気温ぐらいとか。旦那も明日からまた前と同じような生活が始まります。少しでもリハビリの成果を発揮してほしいです。