介笑スマイル!「笑顔は介護の力になる」

脳出血のため中途障害者となった夫と介護する妻の今までとこれから

やっと秋を感じてきました!

早い早い、気が付けばもう10月です。今年もあと3ヵ月切りました。夏が暑すぎて本当に秋がやってくるのか?という気持ちもありましたが、先週ごろから少しずつ涼しくなってエアコンをつけなくても眠れる日もでてきました。気温は下がらなくても食欲は上がる一方で(汗)食欲は秋真っ盛り?先日は筆文字の講習の帰りにたまたま見つけたパン屋さん。なんとなく見覚えがあると思ったら小泉孝太郎が紹介していた横須賀の昔ながらのパン屋さんでした。誘惑に勝てずに有名なポテチパン(ポテトチップスを砕いて野菜やマヨネーズと混ぜた具?が挟まったパン)を購入。美味しかった!

そして毎月近くのカフェで開催しているマルシェではとっても大きな落花生を購入。すぐに茹ででいただきました。

ポテチパンと茹でた落花生

今月末の健康診断に向けてダイエットしたいのに食欲が抑えられません。そんな私と対象的に先週の面会で少しやつれた感じの旦那でしたが今週は一時帰宅。いつもの居酒屋に行き久しぶりにアルコールも少々。居酒屋の賑やかな雰囲気も堪能して夜はぐっすり眠っていました。翌日の今日は髪も散発してサッパリ!その後に行ったスーパーで作業所の知り合いに会い「頑張ってね」と声をかけられるとピースサインでした。

リハビリ施設はいつも快適な温度なので室内だとあまり季節を感じていないようでしたがこの2日間で季節がすすんでいることを感じていたようでした。帰る時には長袖の着替えを持っていきました。

早く帰りたくて仕方ないようですが季節は確実に進んでいます。

今日の散歩途中には栗のイガが落ちていました。

そろそろお菓子はマロンかな(また食べること)

1か月経ちました↓

殿のリハビリブログ(復活を信じてる)