介笑スマイル!「笑顔は介護の力になる」

脳出血のため中途障害者となった夫と介護する妻の今までとこれから

秋晴れの散歩道

11月になったのに暑い日が多いですね。そろそろ暦の上では冬になるのですが

残暑と初秋が入り混じったような季節を感じます。

でも朝晩は冷え込んできていますし、日は短い。

夏は目が覚めるころにはすでに明るいのですがこの時期は朝食を食べていると

東向きの我が家から朝日が綺麗に見えます。

日が昇るのをみながらの朝食はちょっと優雅な気持ちになります。

旦那が家にいるときは毎週日曜日の午前中が散歩タイムです。

近くの河原をゆっくり散策しながら小鳥や鯉、お花をみながら歩きます。

ところどころに坂があるので車いす押しながら1時間歩くのは少ししんどいと思うこともありますが、この河原の景色が大好きなのでもう少しだけ頑張れそうです。

今週は2泊3日での一時帰宅だったので2日めの午前、午後、3日目の午前と3回のお散歩タイムがありました。正直ヘトヘトですがまたまたカワセミも見れたし、シロサギもカモもいたし陽気がちょうどよく気持ちのよい散歩でした。

暖かいので桜(種類はわかりませんが・・・)も咲き

その先を歩くとイチョウが紅葉

季節は進んでいますが季節外れの暖かさで少しおかしいことになっています。

さて旦那のリハビリセンターもあとわずかです。効果はともかく、とりあえず私はいきたかったしまなみ海道サイクリングに行けたので本人には言えないけれど感謝。

外食しすぎて、体重は増えお金は減ってしまったのでしばらくおとなしく過ごしたいと思います。期間限定だったのでちょっと欲張ってしまいました。

今週、来週もまだまだ盛沢山です。

殿の様子はこちら↓

殿のリハビリブログ(復活を信じてる)