介笑スマイル!「笑顔は介護の力になる」

脳出血のため中途障害者となった夫と介護する妻の今までとこれから

欲張りすぎてお疲れモードでした

旦那のリハビリ施設の退所まであと少し、少しでも時間があるとどこかへ行きたくなってしまいます。旦那がいる時でも土曜日などは自分の時間として外出していましたが、いつも帰りの時間を気にしながらだし、帰宅してからも夕飯の支度などで忙しい。何も気にしないで気ままに出かけられるのは今のうち・・・と少々予定を詰め込みすぎているかもしれません。このブログも日曜日に更新することを自分のなかでの約束事としていたのですが昨日は疲れて寝てしまいました。

昨日は奥多摩の御岳山に行ってきました。旦那さんの留守の間に行こうね。と職場の先輩が誘ってくれました。朝、少し雨が降り「今日はやめる?」と連絡きたのですが、午後にはお天気回復しそうだったので「とりあえず、近くまで行こう」ということになり待ち合わせをして出発。電車で奥多摩方面へ向かいました。近づくにつれて空は明るくなり、雨に降られることなく目的地に到着しました。まだ紅葉には少し早かったですが標高が1000m以上なのでひんやりとした空気が美味しくリフレッシュできました。

御嶽神社 奥の院からの眺め

今日は少し筋肉痛でしたが楽しい休日を過ごせました。

先週は上野動物園にパンダも見に行きました。多くの人にパンダ好きと言っていたのに多分?1度も見たことないのでは・・・と早く終わった健康診断の後に上野に行きました。何十年ぶりかの上野駅でウロウロ・・・動物園に入ってからはすぐにパンダのいる方へ向かう。上野動物園も何十年ぶり?こんなに広かったんだ・・・平日だったので遠足の小学生や観光客の外国人が多かった。さてパンダ、お母さんのシンシンはお食事中でかわいい後ろ姿だけ見ることができました。お母さんのリーリーはお休み中でしたがちょっとだけお顔も見れました。

ちょっとだけお顔見れました

正直なところ、どっちがリーリーどっちがシンシンか帰宅したらわからなくなりました。違っていたらごめんなさい・・・

さてこちらは平日ということもありほぼ待ち時間なしでした。が双子ちゃんのシャオシャオとレイレイは20待ちとの表示実際には30分以上並んだと思いますがほぼ見えませんでした(涙)繊細な動物ですし仕方ないけど遠目に黒と白の動く動物をなんとなく見れたぐらいでした。

と欲張り過ぎて思うままにお出かけしすぎて少々お疲れモードですが、ちゃんと旦那さんが戻ってくる準備もしています。