介笑スマイル!「笑顔は介護の力になる」

脳出血のため中途障害者となった夫と介護する妻の今までとこれから

歳には勝てないのか?とちょっと思ってしまったこと

少し前まで暑い!と言っていたのに急に秋を通り越して冬になったような気温になりました。紅葉もまだと言っていたのに雪のニュースになったり、どうなっているのでしょうか?急に寒くなり空気が乾燥してきたので皮膚が痒くてしかたありません。保湿、保湿・・・とお風呂上りにクリームを塗る。しかし、日中に日差しが出ればまだ汗をかく。寒暖差で鼻水でたりすると「風邪かインフルか・・・」と心配になってしまします。幸いいまのところ大丈夫ですが・・・・

私は昔から健康だけが取り柄?と思っていたし、旦那にも「こいつは健康だ」と言われていました。ところが先日の健康診断の結果を見てちょっとショックでした。

今回はいつも再計測になる血圧が一発でOKだったし、体重もまあなんとか標準内かな?と安心していたのに結果はB判定が3個とC判定が1個、全部で15項目あるのでこれがどうなのかは正直わかりません。ちなみに判定はAからEまでありAは異常なし、Bは要注意、Cは要受診・・・Eは緊急受診なので正直Bの段階で緊急を要することはないと思うしC判定のところもそこまで数値が悪いわけではない。だけどここ数年毎年B判定が増えている。何年か前はオールAだったのに・・・

成績優秀でいつもオール5だった子が1教科でも4になるとショックだったみたいだけどそれと同じかな?この3ヵ月は期間限定の一人暮らしもあっていつもよりは暴飲暴食だったしな。歳には勝てない・・・と思ってしまうがまた生活も見直さないといけませんね。結婚前の旦那は健康診断で問題があっても何も変えていなかったようです。もっと早く一緒になって健康診断の結果も知っていたら・・・もしかして倒れなくてすんだかな?とも思ってしまいました。

寒くなってきてインフルエンザも流行ってきたのでまたマスク人口が増えました。私もマスクはしたくないのですが、防寒も含めて少し前よりする機会が増えました。今日もイベントの手伝いだったのでずっとマスクをしていたのですが人が多い所でマスクしているとなぜか呼吸が上手くできないのか?帰宅後にどっと疲れがでました。

さあ、とうとう(笑)旦那が戻ってきます。

以前より少し進化?した生活になりますように

先日、鎌倉散策中に面白い石を見つけました。面白いほどよく割れました(笑)

割れなかったらもう1度とありますが一度で粉々でした

今週の殿は↓

殿のリハビリブログ(復活を信じてる)