介笑スマイル!「笑顔は介護の力になる」

脳出血のため中途障害者となった夫と介護する妻の今までとこれから

師走はやっぱりバタバタ…

小さな我が家の玄関もクリスマスムードに・・・昨日の稲藁工作もいい感じ!

12月です。えー本当?この前まで半袖だったよ…

旦那の3ヶ月間のリハビリセンター入所も終わり退所して既に10日以上。以前の生活が戻ってきました。装具と靴を自分で履くようになった分、少しだけ朝やる事は減ったかな?その分ではないけれど、朝の血圧と体温計測とその記帳をしっかりやるようになりました。施設にもあった手を入れるだけだ自動血圧計ならもう少し楽なのですが…ちょっとお高いのでもう少し我慢。

旦那が施設に入所したのが8月末。この時はガンガンにエアコン入れていたのに帰宅したら暖房。施設内でずっと快適な温度で生活していたのに帰宅したら冬の温度。体もついていけないのか?麻痺足は毎日パンパンに浮腫む。歩け、歩けーと私含め、周囲で騒ぐのだが足が痛いとなかなか進んでくれない。ベッドの横にストレッチメニューも貼っているのだが、まず率先してやる事はない…この3ヶ月が無駄だったとは思わないが、寒い冬に入所して暖かくなってから退所の方が良かったかな?と少し思ってしまった。

さて12月、毎年バタバタしないように…と思っているけれど、なぜかバタバタする。私はやや面倒くさい性格?で自分の中でこれをいつまでにらやる!と決めたら絶対にそれを成し遂げたい。実際、それを誰に言っているわけでもなく、自分の中だけの約束事であるができないとなぜか落ち込む(笑)

一緒に晩酌しなければもっと時間もあるのだけれど、昔に比べたら時間も量も減りました。それくらいは二人の楽しみとして残しておきます。

子供の頃に大嫌いだった図画工作。なぜか今は楽しい。昨日は稲藁を使ったリースづくり

最初苦労しましたがコツをつかんだら楽しくて・・・

貴重で素敵な時間を過ごしました。

今日はスパイススプーンを作ってみました。

小さな我が家には飾り切れないほど作品が増えていきます。

でも何かを作るって楽しいなとこの歳になって感じています。

日々忙しいけれどこのような時間を楽しんで、自分の中の目標達成目指して過ごしていきたいです。