介笑スマイル!「笑顔は介護の力になる」

脳出血のため中途障害者となった夫と介護する妻の今までとこれから

しまなみ海道、一合一会の旅

旦那のリハビリ施設生活も折り返し、旦那のリハビリ目標のように?私にも今回どうしてもやっておきたかったことがあります。それはです。

老後は二人で温泉三昧という二人の夢はなかなか難しくなってしまいました。もちろん二人で温泉に行くことはいまでも目標です。旦那はのんびり旅行が好きですが私は体を動かすことも好き、何年か前にテレビでしまなみ海道サイクリングを見てからいつかいきたいと思っていました。今回の旦那の入所中1回は旅行に行きたいと思い真っ先に思ったのがここ。一人で計画立てるのはなかなか難しそうだしツアーでいいのがあるか探していたところ、電動自転車でしまなみ海道をサイクリングという企画を発見!なかなか人気のコースでしたが追加された日程に空きがあり思わずポチ・・・正直予算オーバーでしたが、この機会を逃すとこの先いつ行けるかわからない。この5年間の自分へのご褒美と思い参加しました。何より心配だったのがお天気、雨女?の私、サイクリングは荒天でない限りは雨天決行、でもでもできるなら青空の元を走りたい。

そんな思いが通じたのか2泊3日全ていいお天気、暑くもなく寒くもなく絶交のサイクリング日和でした。

この歳にして初めての一人旅も添乗員さんも一緒に参加した方も皆さん楽しい方ばかり多分もう会うこともない方なのに身の上話ししたり、サイクリングもサポート体制が万全で安心してできました。ごはんも美味しかったし夜は広いホテルでおひとり様でちょっとリッチな気分に浸る(笑)

今回、広島の尾道から愛媛の今治まで80キロほどのサイクリング、3日目はバスで観光。実は四国へ行ったのも初めて。

見る景色は美しすぎて走り終わった後は涙が出ました。

旅慣れしていない私は妙に荷物が重くなってしまったり、せっかく用意したカメラの充電が切れていたり、帰りの飛行機のチケットをどこにしまったかわからなくなったりとちょっとバタバタしたところもありますが本当に素敵なご褒美でした。

今回のことは旦那には内緒です。だから写真を見せながら何か話したりすることもできません。体の不自由な旦那がいるのに・・・などと思われる人がいるかもしれません。内緒にしてまで行く?という意見もあるかもしれません。でも自分の人生に後悔もしたくありません。旦那が自ら「行っておいで」と言ってくれることは今はまだ難しいと思います。今はまだ自分が行きたいわけではないけど介護者である私にそこまで寛大な気持ちがもてないと思います。いつの日か旦那が自ら「行っておいで」と言ってくれるひまではちょっぴり内緒の行動もまたあるかもしれません。2泊3日は当分無理そうですが。本当に楽しい旅でした。