介笑スマイル!「笑顔は介護の力になる」

脳出血のため中途障害者となった夫と介護する妻の今までとこれから

1泊2日の一時帰宅

空はなんとなく秋の気配

旦那がリハビリセンターへ入所して初めての一時帰宅でした。介護のショートステイとは違い、こちらで送迎をしなくてはならない。横浜にはハンディキャブという車いすユーザーのためのありがたいサービスがあるので今回もそれを利用した。土曜日の午前中にお迎えに行きハンディキャブにて自宅へ帰宅。私も運転はするが交通量の多い知らない道を長時間、旦那を載せて運転することは憂鬱でしたくない。タクシーチケットもあるが1回の上限が決まっていてこの距離だとかなり自己負担しなくてはならない。ハンディキャブは横浜市内なら1時間400円で車いすごと載せられる。登録したうえでの予約制なので急用には利用しにくいが事前から決まった用事の場合にはとても助かる。この値段だと電車代より安いかもしれない。

さて今回は地元のお祭りもありそこでお祭り気分を味わいたいのも帰宅の理由の一つ。

帰ってからすぐにお祭り会場に行きランチは屋台の焼きそばですませた。

その後少し休んで夕方からは馴染みの居酒屋へ・・・実はここに友人が来ることになっていたが今回も旦那にはサプライズで内緒にしようと思って話していませんでした。がこの日はお祭りで店内も大賑わい。前もって席を予約していたのがばれてしまい、旦那は誰がくるのか気になってしかたない。暫くしてい馴染みの高校時代の友人が来ると喜んで一緒に会食していた。その間もため息ばかりでしたが・・・長男なのに甘えん坊体質?の旦那は自分の知り合いにはとにかく甘える(笑)「リハビリ大変ですよ。寂しいですよ(心の声)」と何気なく訴える・・・この日も友人にはもちろん、居酒屋のバイトの女の子にも大きなため息で訴える(笑)顔なじみの常連さんにも訴える(笑)そんな一晩を過ごして今日の午後またまた大きなため息の中、リハビリセンターへ戻りました。

リハビリセンター横のスタジアムではB’zのコンサートがあるようで凄い人波でした。その人波を逆走して帰宅。地元のお祭りもまだまだ大賑わい。知り合いのバンド演奏も聞けてよかった。午後からは雨予報だったのにさすが晴れ男の旦那!夜までもってくれました。

今週の旦那様の様子はこちらにも↓

tonorihabiri.hateblo.jp