介笑スマイル!「笑顔は介護の力になる」

脳出血のため中途障害者となった夫と介護する妻の今までとこれから

8月、早くも年末年始を考える

史上最高に暑かった7月が終わり8月になりました。旦那h今月中旬のリハビリセンターへの入所が近づき不安もあるようでちょっと機嫌の悪い日が多くなりました。行けることはラッキーなことだし、リハビリしたくてもできない人もいるし、わかってほしいのですがこの4年間の自宅生活を少しの間とは言え、離れることが心配で仕方ないようです。偏見かもしれないけど男性の方が新しいことを始めたりするときちょっと不安だったりすることが多いような気がします。というかうちの旦那がまさにそうなので・・・「かわいい旦那?には旅をさせろ」・・・過剰な期待はしないようにしますがある意味期待を裏切って?成果を見せてほしいです。その間どうリフレッシュするかちょっとワクワクしています。でもあっという間だろうな・・・

そして私はすでにその先の年末年始を心配しています。今回の年末年始はカレンダーの曜日が悪い。旦那の利用しているデイサービスは日曜日と正月3が日のみの休みなので上手くいけば正月の3が日のみの在宅で済むのですが、大晦日が日曜日でその後3が日は休み、4日、5日は木、金で介護サービスの利用をしていない曜日なんです。つまり1週間在宅?なんで困るかというと入浴問題です。普段が介護サービスで週4日入浴、自宅で2日入浴、週6日入浴しているのです。お風呂好きの旦那のために家でも入浴できるように頑張っていましたが最近はやはり自身の加齢もあるのかキツイ。しかもこれから2,3ヵ月はリハビリセンターへ入所のために入れる機会が少なくなる。リハビリセンター入所の課題としてお風呂に入るのをもっと楽にしたいといこともあげています。

入浴大好きな旦那にとってリハビリセンターで週2回ぐらいしか入れないことは辛いかもしれない。だからこそ頑張ってきてほしいな(やっぱり期待している私)

そんなわけで早くも年末年始の心配です。ショートステイの申し込みが3ヵ月前なので9月最初に12月の申し込みをしなくてはいけません。

先日介護の仕事をしてる方とお話しした時にお風呂嫌いで入らないのは本当に困る。というお話しを聞きました。入らなくて臭くなるよりいいことなんだけど、安全に入るために私も筋トレ頑張るかな。

不作だった夏野菜。やっとトマト1個食べられた