介笑スマイル!「笑顔は介護の力になる」

脳出血のため中途障害者となった夫と介護する妻の今までとこれから

胸キュンの仕草とは・・・

ポケモンで盛り上がるみなとみらいを遠目で眺めていました

もうすぐリハビリセンターへ入所ということもあり、ここ最近はほぼ毎週末に近くの居酒屋へ行っています。倒れた時はこの先居酒屋に行くことはないと思っていたのに本当にありがたいです。毎週のように行っているのでもちろん顔なじみ、マスター、板さんバイトの学生さん、スタッフの方とも楽しく談笑させていただいています。テレビのチャンネルも自分の好きにしているし、本当に自由にさせていただいています。

昨日は同じカウンターにやはり常連さんがいて、色々と愚痴りながらマスターとも語っていました。ほぼ同年代らしき常連さんたちはその後にスナックに行くぞーと店を出ていきました。「あー昭和の飲み方だな・・・」と思わず笑いたくなりました。バイトの学生さんは平成生まれ。チェーン店とは違い自由な感じのお店。お客さんの多くは昭和の人たち。今は職場での飲み会も少ないので若いうちにこういうお店で働くことも良い経験になるのでは?・・・と感じました。

さてその若いバイトさん(女性)に昨日「わー今のは胸キュン」と言われた旦那。何をしたかというと、前のお客さんが出てすぐに隣に座った男性。その男性が体制を整える前におしぼりで水滴のついたテーブルをさっと拭いたのです。テーブルの水滴をゆるせないタイプなので本人はごく普通にやったのですがバイトの子はとても感動していました。娘より若い女の子に「胸キュン」なんて言われて本人はうれしそうでした。こっちとしては他になおしてほしいこといっぱいあるのに本当に外面がいいし、人当たりが良い。なぜか身近に家族にはわかってもらえないが・・・

そこのマスターが私のことも「旦那さんのことを献身的にみてる奥さんって常連さんはみんな言ってるよ」と言ってくださいました。自宅では旦那にやたらと怒っている鬼嫁?ですが・・・二人そろって外の人からは良く思われているようです。が家族からは・・・やっぱり似た者同士なのか?

でも友人や近所の方、家族との交流があまりなくても温かく見守ってくださる方がいることは本当に感謝です。

台風6号の次は7号が近づいています。大きな被害なく過ぎ去ってほしいです。