介笑スマイル!「笑顔は介護の力になる」

脳出血のため中途障害者となった夫と介護する妻の今までとこれから

サプライズ大成功!

散歩途中、川でサギを発見

7月はこんなに暑かったのか?毎日朝から暑い、毎年どんどん暑くなっている感じがする。さすがに旦那もエアコンを消さなくなってきた。

さて来月の後半にリハビリせんたーへ入所する日が近づいてきました。本人のためなのにいまだにちょっと逃げ腰?である。何より大事なのは本人のやる気である。少し渇を入れようと旦那の友達に会ってもらうように連絡して日程が決まった。

ただ会うよりもサプライズがいいかな?と思い旦那には何も言わずに週末に二人でよく行く居酒屋にきてもらうようにお願いした。

いつものようにデイサービスから帰宅した後に「行く?」と聞くと頷く・・・よかったこの日に限って行かないとか言われたらどうしようかとちょっと心配していたので・・・いつものように暖簾をくぐり中に入ると、なぜか一番最初に挨拶したのは同じくお店の常連さん(笑)その方が「今日は僕じゃなくてこちらでしょ」と向かい側をさすとそこには旦那の親友二人が・・・・旦那びっくり・・・すると二人は「偶然会って飲んでるんだもう帰ろうかな」(笑)とジョークその後はずっとおしゃべりしていました。盛り上がりすぎて我が家で二次会遅い時間まで付き合っていただき感謝です。

話しの中で友達が「俺はお前(旦那)と行きたいところが3か所ある。高校野球で母校の応援。恩師の墓参りに新潟。俺の実家のある甲府。一緒に行きたいからリハビリ頑張ってもっと歩けるようになってこい。」こういうことを言ってくれるのが一番の励ましです。具体的な目標あると頑張れますからね。ちょっとブラックジョークで「あっお前話すとうるさいから話せなくてもいいから」とも言ってましたが、気心しれた友達なのでそこも笑っていました。楽しい土曜日の夜でした。

今日は猛暑の中、お決まりのお散歩。ヘロヘロでしたがその後に近くで行われていたマルシェでお気に入りのハーブティを購入。そのお店の方はもともとST(言語聴覚士)そこに居合わせた元同じ職場の介護士さんとちょっとお話始めたら止まらなくなり一緒にカフェラテ飲みながら楽しいひと時を過ごせました。旦那は買い物に行っただけなのに帰ってこない・・・とちょっと不安だったようです。(途中でLINEしたけど)

キーマカレーに黒米。付け合わせもいっぱいで大満足でした。



土曜日の昼間もおいしいランチを食べられたし。食べて、飲んで、話した週末でした。

とにかくサプライズ大成功でよかった。