介笑スマイル!「笑顔は介護の力になる」

脳出血のため中途障害者となった夫と介護する妻の今までとこれから

昭和男のエアコン事情

関東も梅雨明けしました。今年の梅雨はあまり雨が降らなかった気がします。その一方で大雨で多くの被害がでたところもあります。夏休みが始まったと思った悲しい水の事故もあったり・・・本当に自然は美しく時に厳しいとつくづく実感しました。

さて日本の夏のいつからこんなに暑くなったのか?わたしがエアコンのある家で生活するようになったのは結婚してからです。実家はずっとエアコンをいれませんでした。思えば長女を出産したのは夏の終わり。里帰り出産で7月から9月まで実家にいましたが3ヵ月エアコンのない所で臨月を迎え産後1か月を過ごしました。暑かったけどどうにか過ごせました。その後実家も引っ越し、暫くして1部屋だけエアコンを設置しました。それから30年以上経ち日本の夏は年々暑くなってきました。私が以前住んでいたマンションでは1部屋ずつエアコンを設置していました。エアコンのシーズンになると電気代が急上昇!それでも暑さに耐えきれず、エアコンをいれてしまう。これが最近の日本の現状?電力不足の問題もありますが最近の暑さは命にかかわるほど暑い。

それなのに我が家の昭和男は私が出かけるとすぐにエアコンを切る。何度も書いているかと思いますがもう心配で仕方ない。そしてエアコンはスイッチ切るとよけいに電気代かかると何度言ってもわかってくれない。先日はエアコン切って窓も少し開いただけの部屋で扇風機かけてニコニコ・・・やっぱり暑さとかわかりにくのか・・・と思うけどどうしたらよいのかもうお手上げ状態です。もうエアコンのリモコン持ってでかけようかな?次回エアコンを購入する時は外部からもコントロールできるものにしなくてはいけない・・・

愚痴ばかりになってしまいましたが暑い日本の夏。少しでも快適にすごしたいです。

夏野菜のナスが上手栽培できず(涙)葉っぱにはセミの抜け殻がありました。

なすの実がならず、せみの抜け殻が・・・