介笑スマイル!「笑顔は介護の力になる」

脳出血のため中途障害者となった夫と介護する妻の今までとこれから

汗だくの日々・・・

カモの親子。今週も会えました。でもヒナの数が減っている。

梅雨に入ったのに関東地方は暑い日が続いています。不安定な天気が多く雨も時折降るが湿度も高くとにかく蒸し暑い。以前は梅雨寒などとよく言ったが近年は6月から暑い日が多いように感じる。肉体労働の私は少し仕事するだけでシャワーを浴びたように汗をかいている。化粧なんて意味ないのにそれでも毎日化粧して仕事に行く(笑)

旦那は病気のせいで暑さを感じにくくなっていること。ニュースで節電、節電と言っているし、もともとのケチ(良く言えば倹約家?)の性格もあり。すぐにエアコンのスイッチを切ってしまう。デイサービスやデイケアに行く日は朝だけなのでさほど気にならないが、金曜日の在宅日は朝「スイッチ切っちゃだめだよ。温湿度計ちゃんとみてね」とくぎを刺して出かけるがお昼に来るヘルパーさんのノートには「スイッチ切ってました。暑いので入れておきます」と毎回のように書いてある。が夕方私が帰宅したときにはほぼスイッチが切られている。

本人は暑くないというが背中は汗だくである。水分もあまりとらない。内科のドクターにも「水分とらないと腎臓の数値がもっと悪くなるよ」と何回も言われているのに・・・

エアコンのスイッチだって最近のエアコンはスイッチ入れっぱなしの方が電気代がかからない場合が多いと、何回も伝えたのに、とにかく電化製品はスイッチを切って節約しなくてはいけない。と今でも思っているらしい。

そういえばまだ結婚する前の暑い意に「今日はエアコン使わなかった」と自慢げに話していた時があった気がする。

確かに節電しないといけないけど自分の身を守ってほしい。

私は暑くて汗だく。そして旦那の体調も気になり冷や汗までかく季節になっています。

散歩していたらトンボも飛んでいました。季節がどんどん進んでいます。

そしてまた大雨による被害もでています。自然は美しく怖い。これ以上の被害がでませんように・・・