介笑スマイル!「笑顔は介護の力になる」

脳出血のため中途障害者となった夫と介護する妻の今までとこれから

リフレッシュタイム!

毎日、暑い…そしてとにかく疲れる。色々と考えるとモヤモヤする…そうだ!気分転換に大好きなミュージカルを観に行こう!と少し前に観に行けそうな舞台を検索。大好きな劇団四季が地元のホールで公演中ではないか…千秋楽まであと少し、本当は平日に行きたいけれど、休みもあまり使いたくない。土曜日は全て予定が入っている。劇場まで家から30分ちょっと、上演時間が3時間くらい合計で4時間ちょっと、もちろんある程度の余裕は必要だし、5時間ぐらいならどうにかなるだろう。

と日曜日の昼過ぎからのチケットをゲットした!旦那は舞台とか全く興味がないので本当の事は言わずに講習会があると言って家を出た。少し悪い気もしたが行き先の方面と時間はあっている。本当の事を言うとチケット代はいくらだととか訴えそうだし…

午前中には日曜日の日課の散歩も済ませてお昼も一緒に食べた。私は凄い勢いで食べたけど(笑)さあ家を出てここから暫くは私のリフレッシュタイムだ。劇団四季の舞台は何度も観にいっているが、今回は四季の専用劇場ではなく神奈川芸術劇場。何年か前にできたこの劇場も行ってみたいと思いつつなかなか行けずに初観劇。これも楽しみ。駅に着くと小雨が降っていたが風も強い徒歩15分ほどだがなんとか傘を刺さずにいけそうだ。駅のそばの横浜スタジアムでは高校野球をやっていた。試合を終えたチームだろうか、球場横で並んで保護者たちに挨拶していました。去年まではこれもできなかったんだろうな。またコロナの感染者も増えて心配されていますが、この当たり前であってほしい姿をみれてちょっと安心しました。

さて神奈川芸術劇場でのクレージー★フォー★ユーは最高でした!正直ストーリーは良く知らずに観たのですがコミカルな部分も多いけどそれぞれの愛のかたちもあり、何と言ってもダンス、特にタップダンスが最高でした。ホールも観劇しやすいつくりでとても快適でした!

カーテンコールも何回あったかわからないくらい…

あっという間に夢の3時間は過ぎていきました。夢から覚めると切っていたスマホのスイッチを入れてすぐにカメラで旦那に問題ないことを確認!急いで自宅へ帰りすぐに入浴と夕飯の支度(夕飯はコンビニ総菜ですが)リフレッシュタイムはあっという間で体力は消耗しましたが気分は最高でした。介護者でも気兼ねなくリフレッシュできる世の中にしたいですんね。