介笑スマイル!「笑顔は介護の力になる」

脳出血のため中途障害者となった夫と介護する妻の今までとこれから

2泊3日の一人暮らし?

今週は主人に

2泊3日のショートスティに

行ってもらいました。

ショートスティは先月の1泊に

続いて2回めですが、

今回は2泊だったので

前回よりも少しゆっくり?

できました。

 

思ったのは一人だと

仕事終わってから寝るまでの時間も

長い!

まあ、今回はリフレッシュということで

外食ばかりだったことも

あるかもしれませんが、

日頃いかにバタバタと

過ごしていたか実感しました。

 

3日のうち2日は仕事だったので

特に変わった過ごし方はしません

でしたが、

夜は2日間連続で

主人と良く行っていた居酒屋さんに

行ってしまいました。

元々主人が大ファンのお店でしたので

一人でいくのは気がひけたのですが

せっかくなら美味しい物を食べたい

と思い足を運びました。

 

普段なら予約なしでは入る事が難しい

お店ですが、やはり

新型コロナウイルスの影響で

団体さんはキャンセルが多いとの

ことで運良く入ることが

できました。

 

主人が常連で私ともと良く行っていたのですが

私一人で行ってもわかってもらえたのも

嬉しかったです。

一人で食べて飲んでも

カウンター越しにスタッフさんと

会話ができて和みました。

主人と一緒だと

まず飲む事のない

お洒落なお酒も飲みました。

f:id:zunzun504:20200320143829j:image

とっても美味しいのですが

飲みやすいので何杯もいけて

しまいそうなので

結局この後は

焼酎のボトルをいれました。

ボトル入れれば

また主人と来ることが

できそうな気がしたからです。

結局、翌日も行ってしまったので

だいぶ減ってしまいましたが…(笑)

 

そのお店の大将は主人の事を

良く知ってますし、

色々なお客様を見てきているので

後遺症があっても来ている人は

いっぱいいるし、

歩けなかった人が歩けるように

なったのもいっぱいみてる

甘やかさないでリハビリしてもらいな

とおっしゃっていました。

来たことは主人に内緒にしようかと

思いましたが

「食べたかったら自分で来いと言ってやれ!」

ということなので

自慢してやろうかと思います(笑)

 

結局2晩とも外食

それでもわたしの仕事は早く終わるので

帰宅後も十分時間があり

かなりのんびりと過ごしました。

 

最終日は祭日で休日

母にはコロナのこともあるからお墓参りはいいよ

と言われていたのですが

昨日が父の命日

やはりお墓参りにいかないと気が済まないので

お墓参りに出かけました

父のお墓は私の好きな

大山が良く見える場所

今日は天気が良く

いつになく綺麗な大山が見えました。

f:id:zunzun504:20200320213324j:plain

いつもはお墓参りのあとは実家や娘たちのところに

寄るのですが、皆それぞれ都合もあったりするし

コロナ騒動もあるし

そのまま帰宅しようと思いましたが

あまりにもいい天気でそのまま帰るのがもったいない。

お墓参りを終え最寄りの

伊勢原駅に着いたのがお昼ごろ

今日、主人が帰ってくるのは

夕方4時すぎ・・・

少し寄り道しても大丈夫かな・・・

と急に思いつき

大山の近くまで行くことに

残念ながらケーブルカーに乗り

大山阿夫利神社まで行くほどの

時間はなかったのですが

好天気に誘われ

少し遠足気分を味わうことにしました。

伊勢原駅からバスで25分ほどで

大山ケーブル前のバス停に到着。

しかし、このバス停から

ケーブルカー乗り場まで片道15分・・・

滞在?できる時間は1時間弱

それでもなんとかケーブルカー乗り場のところまで

上り、生ビール飲んで

お蕎麦食べて遠足を堪能?しました!

f:id:zunzun504:20200320214408j:plain

あー結局飲んでばかり・・・

f:id:zunzun504:20200320214509j:plain

でも今日は本当に天気が良くて最高の遠足

大山ケーブル行きのバスは登山ブームで混んでいることが

多いのですが往復とも空いていました。

地元の方のお話だと

コロナ騒ぎでバスの利用者が減り

マイカーで来る人が多くなったようです。

それでも日ごろよりは観光客も少ないようですが・・・

f:id:zunzun504:20200320214950j:plain

それにしても数年前の登山をしていたころは

なんとも思わなかった坂道でもかなりきつかった・・・

体も重くなってるしヤバイ・・・

やっぱり山はいいな

と感じたが今の自分では登るのが

厳しいことも実感・・・

ダイエットと筋力アップ!

 

思いがけない遠足?を終え

自宅そばのの様子を見てみると

f:id:zunzun504:20200320215407j:plain

木によって違いはあるが早いものは五分咲き

明日も暖かそうだからかなり咲くかもしれませんね。

 

明日あたりは本来なら一番賑わいそうな

お花見も今年は自粛モード

宴会はしなくても

美味しい空気と

綺麗な桜を堪能したいのに

外出するのも遠慮しがちな

世界情勢。

皆さん言っていますが

どれぐらい自粛

いつまで自粛

なになら許される?

全てにおいて基準がよくわからないことが難しい

私の2泊3日もお出かけし過ぎと

言われるものかもしれないけど・・・

良い気分転換になったので自分としては

良しとしよう。

 

そしてショートスティから戻ってきた主人。

特に大きな愚痴はこぼさなかったが

お風呂に入れたのが初日で

昨日も入れていないからと

真っ先にお風呂に入りました。

そして自分より年齢層が高い方ばかりで

ちょっと違う疲れがあったようで

晩酌の量も少なめで

早めの就寝。

ショートスティでのんびりと思っても

日ごろと違う生活で疲れたんですね。

少しはわたしのありがたみ感じた?

と言ったらうなづいてはくれましたが・・・

2泊3日の一人暮らしは

いつもと違う空気の流れで

良い気分転換になりました。

介護でお疲れの皆さん

是非いろいろなサービスを利用して

リフレッシュしてください。