介笑スマイル!「笑顔は介護の力になる」

脳出血のため中途障害者となった夫と介護する妻の今までとこれから

はじめて一緒にコンサートに・・・ちょっとほろ苦・・・

f:id:zunzun504:20210711205100j:plain

散歩の途中で旦那が蝉の抜け殻を発見

 こんなコロナ禍ではありますが

昨日は財津和夫さんのコンサートに

行ってきました。

チケットを買ったのは

もうだいぶ前で

まさか当日まで

こんなにコロナが猛威を

奮っているとは思っていませんでした。

 

f:id:zunzun504:20210711205239j:plain

私は以前からコンサートや舞台など

ライブが大好き。

旦那は生まれてから1度も

行ったことがないと

言っていました。

そこで今回のコンサートは

旦那にもライブを楽しんでもらいたいと

私なりに色々と考えていたんです。

まずコンサートの場所。

今回は自宅から車なら数分の場所。

車椅子専用の駐車場もあるので大丈夫。

日程は土曜日の夕方。

デイサービスで大好きな麻雀をやって

夕方に私が迎えにいくことでバッチリ。

そして元チューリップの

財津和夫さんなら

私たちの年代にピッタリ

昭和歌謡が得意な旦那ですが

もちろん財津さんも知っているとのこと。

チケット購入時に

車いす対応の席に振りかえて

もらえるように手配。

車いす用の駐車場も手配。

これ全て半年以上も前に準備していたんです。

 

さて当日、ちょっと早めに

デイサービスにお迎えに行く。

我が家の車はステップが高いので

乗るのがちょっと大変ですが

施設の方が手伝ってくれて

助かりました。

会場に着くと

予定より早めに開場していました。

コロナ禍なので検温だったり

消毒だったり、距離をとったり

本当に大変です。

私たちは車いすなので

他の方とは違う入り口から

案内してくれました。

開演前にトイレも済ませ

いよいよ開演。

あーこの感じ

やっぱりいいなー

声だしたり、できないけど

このなんとも言えない

緊張感?が好き。

40分ぐらいしたところで

隣から旦那がつつく

「まさかトイレ」

旦那はもう出入口の方に

進みだしてる・・・

「うそでしょ」

車いす席は出入口のすぐそばだったので

係員の方が丁寧に対応してくれて

そっと出ることができた。

ところが車いす対応のトイレが

まさかの使用中

5分以上待っても空かない

普通のトイレに行こうと

誘っても絶対に無理と聞かない。

私がトイレの辺りをウロウロと走り回っているのを見て

係りの方がロビーの外のトイレまで

案内してくれた。

この間10分以上…

やっと会場に戻れた…

その後数分で

コンサートは15分の休憩に入る。

なんてタイミング悪いんだ…

しかし、この15分の休憩

トイレに行く長蛇の列。

ある意味正解??

いやそんな事ない。

私はライブ開始10分前から 

終わって余韻に浸るまで

いつもすっごく気持ちいい

緊張感もってるのに…

後半もいつ旦那がトイレに行くと

訴えるか心配で仕方なかった。

終盤はチューリップ時代の

知っている曲も多く

旦那も拍手の代わりに

足をたたきながら楽しんで

いるようだった。

私の大好きな

虹とスニーカーの頃

アンコールでの演奏だった。

席を外している間でなくて良かった。

コンサートも無事終了。

さて帰宅と思ったら

杖がない。

途中でトイレに行く時に杖を出してどこかに

置いてきた?

結局、ロビーの外のトイレに忘れていたようで

無事に戻ってきたが、

結局、色々とあわてていたのは

私。

旦那はいつも自分のペースを崩さない。

終了したのは午後8時過ぎ。

晩酌が楽しみな旦那は

「あー」とため息。

帰りも渋滞の道路を避けて

横道に入れと訴えるが

少しの渋滞で帰れることはわかってるし

混んでいても10分ちょっと

後部座席でやたらと騒ぐ旦那に

「うるさい、運転してるのは私」

と怒鳴ってしまった。

帰宅後、遅くなっても

晩酌はかかさない。

ちょっときれ気味に

「今日は貴重な時間ごめんね。

楽しくなかったんでしょ?」

と言ってしまった私に

そんなことない。楽しかった

と言う風に訴える旦那。

私が早くから準備して

すごい感動とかを

期待しすぎていたのかも

しれない。

もちろん、財津さん、姫野さんの

歌声は今も最高でした。

また一緒にコンサートに行きことが

あるかは現時点ではわかりませんが

とりあえず、次回は一人で

ライブに行きたいかな?

コロナの感染者がまた増加しています。

ワクチンの接種券がきたので

予約したのに

ワクチン不足とのことで

キャンセルされてしまいました。

なんか早く接種しろとか

50代が危険とか言われているのに

矛盾してる感じが・・・

1日も早く安心して

マスクなしで生活できますように。