介笑スマイル!「笑顔は介護の力になる」

脳出血のため中途障害者となった夫と介護する妻の今までとこれから

昭和歌謡作戦?上手くいかず…

f:id:zunzun504:20220313212051j:plain

春ですね、久しぶりにカメラ持ってでかけました

倒れる前はカラオケ大好きで、大学時代は

自称?カラオケ同好会の会長。

まだカラオケがスナックなどでよく歌われていた時代。俺が裕次郎を歌えば女がハートマークで振り向く?と威張っていた旦那。

まあ私もよく一緒に行ったので上手いことはわかっています。今でも歌は大好き、ただ今どきの歌は全くダメです。年末も紅白は知らない人ばかりなで懐かしの日本のメロディ?を見ていました。知ってる歌が流れると知らず知らずに口ずさむ。失語症の人でも歌は言葉としてでなくかたち?として覚えているので音楽にのせて言葉がでやすいようです。

そんな旦那にぴったりだ!と思ったのが近くの

コミュニティプラザのイベントの懐かしい青春の昭和歌謡!参加者全員でピアノに合わせて懐かしい曲を歌おう。みたいなイベントです。

f:id:zunzun504:20220313212209p:plain

家からすぐ近くの場所だし、日曜日の昼時、散歩終わってから参加すればちょうどいい!

と今ではちょっと珍しい往復ハガキで応募。

参加希望者の多いイベントとの事でしたが抽選の結果当たって参加しました。

施設も新しくできたところなので、エレベーターもあるし、車いすでも利用できるトイレもある、通路も広い。これはいいイベントだと思いました。

懐かしの昭和歌謡と青春の昭和歌謡があったので青春の方は同年代もいるかな?と思っていたのですが、ほぼ私たちの先輩らしき方々でした。

今日、歌った歌は大好きな中島みゆきさんの時代や山口百恵さんのいい日旅立ちもあり旦那も喜んで口ずさんでくれるかと思っていたのですが、嫌がりはしないものの、ずっと服の小さなゴミをつまんで落ち着かない様子。なんとなく指でリズムをとったりはしていたけど私が想像していたよりはるかに無関心でした。

生のピアノ演奏で好きな歌を歌えた私の方が楽しんでいたけど・・・・

でも隣でなんとなく落ち着かない旦那がいると私も落ち着かない・・・

今日の場合は私はあくまで旦那の付き添いだったのですが・・・・

帰宅後、旦那に来月も申し込みする?と聞いたら答えはNOでした。以前コンサートに連れて行ったときも落ち着きなくて私も集中できなかった。

やはり高次脳機能障害もあるだろうし、なかなか集中して楽しむことは難しいのか?でも麻雀も集中力いるよね?

私が色々と勝手な理想をつくってしまい今回もそれが上手くいかなかっただけ・・・

なのかな?何か一緒に楽しみたいと思うだけなのですがなかなか上手くいきません。