介笑スマイル!「笑顔は介護の力になる」

脳出血のため中途障害者となった夫と介護する妻の今までとこれから

暑い夏がやってきた!!

f:id:zunzun504:20210718195324j:plain

梅雨開けして本格的な夏空

関東地方も梅雨明けしました。

例年よりも早い梅雨明けですが

降水量は例年より多かったようです。

短期集中の降り方で多くの被害もありました。

早い復旧を願っています。

 

ご高齢の方は暑さを感じにくいと

言われますが、脳卒中などの後遺症でも

そうなることがあるようです。

昨年は朝エアコンのスイッチを入れても

やたらと切ってしまうことが多く、

熱中症で倒れていないか

毎日ヒヤヒヤしていました。

元々、ケチ(節約家?)なので

家電のスイッチはやたら切るし、

照明は暗くするしで・・・

エアコンはスイッチをやたらと切るよりも

ずっと入れていた方が電気代かからないんだよ

と説明してもわかってもらえず・・・

やたらとイライラしていた去年の夏。

今年は大丈夫かな?

あとは水分補給

元々アルコール以外の水分はあまり

とらないタイプ。

アルコールは水分にはならないようです。

逆にアルコール摂取すると

利尿作用が働くので

相当分の水を飲まないと

いけないらしい。

 

旦那が倒れたのは真冬でしたが

熱中症になりやすい

夏も脳卒中のリスクが高いとのこと。

まあいつでも心配なのですが

暑さを我慢したり

水分不足などで

体調を崩さないように

してもらいたいです。

 

暑い、熱いと言えば高校野球

f:id:zunzun504:20210718205514p:plain

去年は県大会もなく

2年ぶりの大会

昨日は旦那の母校が

延長12回、4時間を超える

熱戦で勝利しました!

昨日は運よくテレビ中継もあり

デイサービスに行っていた

旦那も勝利の瞬間に間に合いました。

春の大会で負けた相手

先制したものの逆転されて

5点差になったところで

正直、だめかな?と思ってしまいましたが

8回に同点、

9回にはサヨナラ負けしそうな

場面もありましたが

しのいで、延長12回に勝ち越し。

ホームランや長打が多かったわけでなく

バントや四球などでも上手くつないだ

点の採り方でした。

最後まで諦めない

その気持ちが勝利にも

繋がったんだと感動しました。

人生も

一発逆転の人生もありますが

コツコツと努力していく人生もあり

今の私たちは

コツコツと努力を

重ねていくことが

大事なのかもしれません。

 

コロナの感染がまた広がっています。

高校野球でも

感染拡大による校外活動の禁止

という理由で棄権する学校が

でています。

間もなくオリンピックが開幕。

オリンピックに出場する選手の方も

この日のために必死になっていた

と思います。

でも学生たちも

たった一度のその試合のために

頑張ってきたのに

感染拡大で棄権・・・

とっても残念です。

自分の学生時代

この時期は真っ黒に日焼けして

毎日練習していました

(軟式テニス部でした)

きつくて辞めたいと思いながら

なぜかずっと続けていました。

辞めるのは自分の意思なので

ある意味簡単にできます。

でも自分の意思と関係なく

試合がない

試合ができない

こんな残念なことを

若者に経験させてしまうことは

とても悲しいことです。

1日も早く

コロナが終息しますように。