介笑スマイル!「笑顔は介護の力になる」

脳出血のため中途障害者となった夫と介護する妻の今までとこれから

後ろめたさを感じずにリフレッシュ

f:id:zunzun504:20211010100445j:plain

秋らしい花が増えてきました

特に運動神経が良いわけでもなく

リズム感があるわけでもないが

ダンスとか大好きです。

数年前までよさこいのチームにいて

週末はよくイベントに参加していました。

まあ踊りは若い子たちの後ろで

あたふたと踊っていた感じですが・・・

今は仕事が肉体労働だし

体自体は動かしているのですが

やっぱりなんか楽しく

体を動かしたい。

と思ってはいたが

仕事あるし、夜に家を空けるのは無理だし

と何かやるのは諦めていました。

とりあえず

ダンス 中年 住所(住んでる町名)

を入力して検索

すると家から徒歩5分とかからない場所で

シニアチアのワークショップ

がヒット

詳細を見ると

日本シニアチアクラブ協会で

ミドル シニアのためのチアダンスのワークショップを

5回 1回1時間半行うというものだ。

f:id:zunzun504:20211010100544p:plain

「参加したい」

丁度募集が始まったばかりで

先着10名とあったので

とりあえず即応募した。

そのうち1回は土曜日なので問題ないが

あとの4回は平日木曜日の夕方5時から6時半

木曜日の旦那は4時前に作業所から帰宅

その後家でお風呂に入れて

5時半からは訪問マッサージがある。

ワークショップをやる施設まで

歩いて5分弱だけど少し余裕をもって

4時半から7時まで

この間旦那を一人にすることは大丈夫だろうか?

結論から言えば自宅なら1日一人でいても

問題はない。

何回か朝から夕方まで一人でいたことも

あるし2時間ぐらい一人でいることは

全く問題はない。

なのになんで悩んでしまうのだろう。

いつもしてあげていることができないことに

どこか後ろめたさを感じてしまうのだろう。

その1 入浴問題

週4回はデイケア、デイサービスで入浴してるから

木曜日に入れないことに全く問題はなし

木曜日は作業所から帰宅して早めに入浴して

その後訪問マッサージという流れになっていて

疲れをとるのには最高なのだが、4回ぐらい我慢してね

と伝えたら案外あっさりOKしてくれた。

その2 訪問マッサージ

私の都合で訪問マッサージを休むのは悪いので

マッサージの方にキーボックスで鍵を開けてほしい

とお願いしたところ全然大丈夫ですよ。

と言ってくださった。

旦那もOKしてくれたのでこれもクリア

キーボックスで自宅に入られることに

抵抗のある方もいらっしゃると思いますが

我が家はこのおかげで私も普通に仕事ができています。



ワークショップ初日

なんとなくソワソワしながら参加

参加者は同年代の人ばかりだし

先生はとっても綺麗で素敵な方。

サポートメンバーの方のミニスカート姿

のカッコ良さに見惚れつつ

楽しい時間を過ごせた。

帰りに近くのスーパーで

割引のお惣菜を買って急いで帰宅。

とりあえず、その惣菜など

少し食卓に出して

晩酌の支度をして

汗だくの私は急いでシャワーを浴びた。

慌ただしいけど、

楽しい時間を過ごせたので

旦那にも

「とっても楽しかったありがとう」

と伝えた。

全然悪いことしてないのに

後ろめたさを感じながら

何かをしてもリフレッシュできない。

介護者だってもっと堂々と何か

楽しみをもってリフレッシュできる

世の中になるといいな。

そんな楽しい時間を過ごした日の夜

久しぶりに大きな地震があった。

「あー、一緒にいる時で良かった」

と強く感じた事も事実。

でも全てはタイミングもある。

この事についてはまた後日

書きたいと思います。