介笑スマイル!「笑顔は介護の力になる」

脳出血のため中途障害者となった夫と介護する妻の今までとこれから

暦では春ですが・・・

この前元旦だったのにあっという間に立春も過ぎる(笑)これではあっという間に夏になりまた冬が来る(笑)・・・最近は四季がわかりにくくなってきているけど美しい四季のある日本に住んでいるから四季を感じながら日々過ごしたいです。

金曜日は大雪の予報が出てでていましたが、私の住んでいるところでは時折雪が舞う程度で一日中冷たい雨が降っていました。翌日の土曜日は打って変わって青空広がるいいお天気。そうだ長谷寺へ行こう!と思い旦那がデイサービスに出かけた後に電車に乗りこみました。10時頃には到着。まだそれほど人はきていませんでした。梅をみたいなと思っていたのですがまだ少し早い感じでした。

寺内をゆっくりと散策。地面ではフクジュソウが綺麗に咲いていました。

毎年、梅の季節と紫陽花の季節には長谷寺に来ています。もっとゆっくりと鎌倉散策したいけどなかなか時間がとれないときにここにきてリフレッシュしていきます。

まだ三分咲きぐらいかな

帰るころには入口に多くの人がいました。早くこれてよかった。

帰りにはちょうどこの日の新聞で紹介されていた古民家カフェに立ち寄りました。

昭和チック?な入口もいい感じでした

店内にはちゃぶ台もあり暖かい窓際でのんびり過ごせる感じでした。ランチは12時からで早い時間はカフェのみとのこと。本当はランチもいただきたかったけど、冬季限定のぜんざいのセットをいただきました。

甘さ控えめの小豆とよもぎ餅が最高

ひとりで出かけるのも慣れたけどなぜかのんびりはできない・・・もっとゆっくり過ごせばよかった。店内には手ぬぐいもいっぱいあり、お気に入りを探してお買い物も楽しめます。次回はランチの時間にきたいです。

その後は鎌倉駅に戻り小町通りよりは人が少ない御成り通りを少し散策して昼には帰宅しました。帰るころの鎌倉駅は多くの人で混雑していました。

土曜日は仕事が休みで旦那が外出してくれる休息日?やりたいこと、行きたいところが多すぎて全然休息にはなりませんがこの日があるから頑張れるのかも。当初、「土曜日は介護サービス入れなくてもいいですよ。」なんて言っていたのですがケアマネさんもソーシャルワーカーさんも「いえいえ自分のためにも使ってください」と言われてちょっと罪悪感を感じながらの利用でした。今ではこの日がないと困ります。

旦那も私とずっと一緒だと甘えるのでお互いのためにベストです。

遠くへは出かけられないけど次はどこ行こう。何しよう。この気持ちが活力になります。