介笑スマイル!「笑顔は介護の力になる」

脳出血のため中途障害者となった夫と介護する妻の今までとこれから

クリスマスイブですが・・・

 今年もあと1週間、猛暑が長くて秋をあまり感じられなかったので全然年末という感じがしません。それでも今日も日曜日のお決まり事の散歩に行き、帰りにスーパーに寄ると、今夜のためのクリスマス用の食べ物、そしてお正月向けの食べ物がいっぱい並んでいたので「あー年末なんだ」と思いました。

我が家はいつもの日曜日と特に変わることなく過ごし、お昼も日曜日定番のスーパーのお弁当。週1回のスーパーへの買い物を楽しみにしているわりに毎回のように同じもの選びます(笑)「夜はチキンとかケーキ食べる?」と聞いたけど首をよこに振る。半分冗談で「明日になったらケーキも安いかもね?」と言ったら頷く。チャンスがあれば明日ケーキ食べるかもしれません。

お昼ご飯を食べ、お風呂に入れてから、少しの時間私は近くのカフェで行われていたクリスマスライブに行ってきました。旦那がリハビリセンターに入所している間によく利用したお店ですが、最近はもちろん以前のようにはいけません。今日は夕方の早い時間にライブあったのでこれはチャンス!と思い旦那に「わたしに時間というクリスマスプレゼントをください」と言って3時間くらい外出させてもらいました。本当に家の近くだし、そこまで気をつかわなくてもいいのかな?と思いましたが、旦那も気持ちよく送り出してくれたので良かったのかな?と思いました。ライブの間も少々?のアルコールをいただいたのですが、帰宅後は旦那と第2弾の乾杯。クリスマスも関係なく?鍋の我が家でした。今年もあと1週間。自分なりに色々チャレンジできたかな?と思います。来年もチャレンジをしながら二人でできる目標も決めて進んでいけたらいいと思います。日々イライラすることも多いけど少しでも笑顔が増えるといいな。

あーやっぱりケーキが食べたくなってきた(笑)

散歩の途中でこんなツリーがありました。