介笑スマイル!「笑顔は介護の力になる」

脳出血のため中途障害者となった夫と介護する妻の今までとこれから

クリスマスプレゼント!

サンタが来なーい!と連呼する還暦おばさん(私)を見て「これはどうにかしなくては?」と思ったのか、先日作業所に行った時に子供会用に制作していてクリスマスBOXを購入してきました。正しくはメモをもらって翌週私がお金を持たせたのですが…帰ってくるとハイとバックから取り出して私にくれました。こういう何気ない優しさは昔から…特に女性に(笑)一応まだ女と思われていたか…素直に受け取りました。ありがとう!

で、その後ですが、そのギフトボックス、訪問者がいる日になると目立つ所に置いてほしいと訴える。なんで??と思っていたら来る人に「これ見て」みたいに訴える。「えっこれ○○さんが奥さんに」「わー優しい」といった流れになり本人はとても満足している(笑)先日ほぼ全ての人に言い終わったのでもうどこに置いてもいいよ…

みたいに訴えてきました(笑)元々誕生日だからクリスマスだからとプレゼントをくれる人でなかったしそんな意味では今の方がイベントが盛り上がって?いるかも。忙しいと色々なイベントもなんとなくすぎていきます。デイケアやデイサービスではイベントを大事にしているので旦那も今までとはちょっと変わってきた感じがします。今週末はクリスマスだけど我が家は関係ないよね?と言ったらそんなことない・・・みたいな仕草。晩酌で毎日がプチクリスマス?ですがケーキでも買って少しはクリスマスらしくしたいと思います。私はこのうまい棒をおつまみにいただきます。

今年もあと少し。本当に1年が早い。いつまでマスク生活なのか。今年の漢字が発表されましたね。「戦」来年はもっと明るい漢字がいいですね

私のことしの漢字は「普」かなこの生活が普通になりすぎてよい意味でもそうでない意味でも変化を求めなくなってしまいました。でもこの普通はまだ違うなと感じています。旦那が変化を求めるためにも私が少し変化したいです。もちろんいい意味で・・・