介笑スマイル!「笑顔は介護の力になる」

脳出血のため中途障害者となった夫と介護する妻の今までとこれから

投票に行ってみた

f:id:zunzun504:20211031152018j:plain

秋ですがこんなお花も咲いていました(桜?)

今日は衆院選の投票日

正直なところ

特に政治に深い感心があるわけではない。

が選挙権は国民の権利。

もっと多くの人が投票しやすい環境が

あればな・・・と思いますが

さて我が家投票所までわずか3分ほど

しかもいつも散歩コースの途中。

なのでだましたわけではありませんが

私が投票に行ったので

旦那も投票することになりました。

本人は入り口まで行くと

「待ってるね」

みたいな雰囲気だったのですが

受付の方に「どーぞ」

と言われそのまま受付。

利き手が不自由なことと

上手く話せないことを告げると

立会人の方がふたりついてくださり

一人の方が車いすも押してくれました。

車いす用の記入場所もあったし

投票所(公立の高校)の中も

ほぼ段差がなく

私は出口で待っていただけでした。

正直、本人が

本当にしっかり投票できたかは

よくわかりません。

出口で「お名前をもう1回教えてください」

と聞かれたのがどういう意味かも

ちょっと不明でしたが

投票もできるんだよ。

ということを知ってもらいたかった。

自分の好きなことは

積極的にやってくれるので

そうじゃないことにも

チャレンジしてほしいな

という私の願いも

ちょっとだけあった

投票でした。

昨日はよく行く近所の居酒屋さんで

なんとデイケアのスタッフさんと

遭遇。

今日は散歩の後によった

スーパーで

作業所のお仲間と出会い

その帰りにはデイサービスのスタッフさんと

遭遇。

どの方にも挨拶してそのご家族にも

挨拶。

私に対しては

ぶっきら棒ですが

相変わらず

外ずらが素晴らしく良い(笑)

今の場所に越してきて2年ちょっと。

旦那のほうが圧倒的に

知り合いが多いようです。

来週の日曜日は

シニアチアの発表会があるので

お散歩はお休みです。

見たい?と聞いたら

「バーカ」

と言われました。

申し訳ありませんが

お留守番してもらい

わたしの時間を楽しんできます。

f:id:zunzun504:20211031152354j:plain

今日はハロウィン。可愛いおやつ、みつけました