介笑スマイル!「笑顔は介護の力になる」

脳出血のため中途障害者となった夫と介護する妻の今までとこれから

今年も残り僅か

散歩途中、珍しく富士山もちらっと見えました

もうすぐ今年も終わります。

毎年、なぜ12月はこんなに忙しいのか?来年の年末こそゆっくり過ごすぞ!と毎年大晦日に思っているのにやっぱりバタバタと過ごしています。まあ世の中が年末だ、なんだかんだと騒いでいるので自分もその波に乗っかってしまい、ただ気持ちに余裕がないだけなのかな?とは思います。落ち着いて考えてみれば何が先月までと違うのか?あれ?なんだっけ?みたいな事です。でも気持ちの切り替えも大事なので年末や年度末だからと物事を片付けたり整理するのはいい事だと思っています。

来月、障害者年金の更新のため、11月に総合病院に診断書を依頼しました。これもできれば年内に提出したいのにまだ連絡がきません。提出期限のある書類、期限ギリギリに出す人、すぐ出す人、特に気にしない人、それぞれいると思います。私はすぐに出したいタイプ、自分で記入するだけならすぐ出せますが、役所などに必要書類を貰いにいったり、今回のように病院に書類を書いてもらわなくてはいけなかったりするとすぐに提出するのが難しかったりします。仕方ない事ではありますが毎日気になって仕方ありません。先週は追い討ちをかけるかのように予期せぬ書類が届きそれを年内に整理することは難しそうなのでなんかスッキリしません。旦那の方のことなので私にできる事は限られています。なぜ年末に…スッキリした気分で新年を迎えたいのに…とちょっと凹んでしまいました。旦那の事をみると言う事は旦那における事全てみるということ?ちょっと考えてしまいました。

でも来年もやりたい事いっぱい。そう思えるのは幸せなのかな…

ついこの前?猛暑だ酷暑だと言っていたら今度は大雪・・・人の問題は人でどうにか解決することもできるけど自然は人間以上に予期せぬ問題を投げかけてきます。どうか年末年始に穏やかにすごせますように・・・

一昨日は職場でケーキと手作りお菓子をいただきました!

悩みに悩んでピスタチオのケーキにしました