介笑スマイル!「笑顔は介護の力になる」

脳出血のため中途障害者となった夫と介護する妻の今までとこれから

人のことより自分の心配?

旦那の事や家族の事でイライラする日が続き、「全くなんで私ばっかり苦労するんだ、旦那の体が普通ならまたいいのに…」などと思い。

実家に行くと今年米寿の母の動きが気になり、「そうだよな。もう90に近いんだよな…」とどちらに対しても上から目線で私が私だけ…と自分はしっかりしているつもりだった。

しかし、実家で顔を洗いコンタクトレンズを入れただけの行動でメガネをどこに置いたのかわからなくなり暫く探す…娘とカフェに行けば持っていったパソコンを忘れて隣の席の人が持ってきてくれる。財布に入れたはずの駐車券がなかなか見つからない。旦那や母の心配する前に自分の心配しなきゃダメだよ…と自分にと声をかける。

自分は年齢の割に動けるし健康だ・・・などど過信してはいけない。かといってもうこの年齢だからとあきらめたりすることも嫌だ。最近は色々なことがあってあっという間に時間が過ぎていった。突っ走っていくのも悪くないかもしれないが、その時の状況に応じて立ち止まったり、ゆっくり歩いたりすることも必要だと思った。

旦那のことも母のことも、子どもたちのことも気になるけど自分のことも見つめてみよう。昔、買った葉祥明さんの「自分らしく」というメッセージ本を開いた。

その冒頭に「人は自分で自分を創ってる」と書いてあります。

あーそうだよな・・・と思いながら人のことばかり気にせずにまず自分のことを考えよう。自分が自分らしくできていなければ他の人に対しての接し方、感じ方も変わってくるかもしれない。

自分に対して自分から話しかけてみたいな・・・・・

さて桜が満開なのに土日とも雨でした。いつもの散歩もできませんでした。

来週まで頑張ってくれるかな・・・

自転車通勤の道は最高の花見の季節です。