介笑スマイル!「笑顔は介護の力になる」

脳出血のため中途障害者となった夫と介護する妻の今までとこれから

可哀想じゃないよ!

f:id:zunzun504:20211128201828j:plain

今週もイチョウの木です。遠くから見ると綺麗なんですが落ち葉掃除は大変です。

2ヶ月ぶりに実家に行ってきました。

耳が遠い母とは

電話での会話がなかなか

成り立たないので

最近は行ける時はなるべく

直接会おうと思っています。

メールとかLINEができれば

いいのですが、

何年か前に携帯を契約して渡したのに

結局ほとんど電源もいれないまま

年月か経ってしまったので

解約しました。

家電もFAX付きにしたのですが

ほぼ使わず…

なんで使わないの?

とも思いましたが・・・

母は元々そんなに新しい物を使いたがらないタイプ。

それにそんなに遠くないんだから

行ける時に会いに行って話せばいいのです。

 

旦那が要介護になってからは

泊まりでいけるのはショートステイの

利用時に限定されていますが

その時はできる限り行くようにしています。

さて今回も1泊の予定で実家へ・・・

インターホン押してもでない

合鍵は持っているので

開けて中に入るとキッチンにいました。

そばに行かないと気づかない・・・

これがちょっと心配です。

そしていきなり

「実は右手が不自由なの・・・

転んじゃって・・・」

「重い物買いにいけないから買ってきてもらっていいかな」

もちろんOKだし、なんで教えてくれなかったんだ。

と思いました。

そして

「家でも実家でも誰かの面倒みてばかりで

可哀想で・・・」

と言われました。

そうか母は私のことを

可哀想と思っているんだ・・・

旦那のことは

確かに不運なことと思われても仕方ない。

でも自分で選んだ相手がそうなってしまったこと。

大変なことも多いけど、自分なりに

楽しみもみつけて気分転換もしている。

そして自分の親が困っていたら

助けるのも当たり前なこと。

可哀想じゃないよ

でも母に可哀想と

言わせてしまうのは

私に可哀想オーラ?

が出てるのかな?

親の前で無理して元気にしなくても

いいとは思うけど

大変なこともあるけど元気

と思ってもらえるオーラをだしたいな。

もうすぐ12月

今年もあと1か月です。

少し前まで半袖着ていた感じですが

今は自転車通勤時は手袋とマフラーです。

自転車は最初は寒いけど

着くころには暑い・・・

これから本格的な冬

自転車通勤もスタート時は

辛くなるのかも・・・・