介笑スマイル!「笑顔は介護の力になる」

脳出血のため中途障害者となった夫と介護する妻の今までとこれから

何に怒っているのかわからない自分

f:id:zunzun504:20210912092827j:plain

彼岸花(曼殊沙華)も咲いています

旦那が倒れた時には

3人の子供たちは病院にきました。

でもリハビリ病院に転院してからは

誰一人お見舞いにも来なかった。

退院してからも・・・

まだ学生の末っ子は

書類の手続きなどもあり

何回か家にきたが

上の二人は連絡すらなし。

旦那がどんな子育てしてきたのか

詳細を知るわけではないが

病に倒れ、障害が残った父に

心配はないのだろうか?

それとも私に遠慮しているのか?

自宅介護となって2年以上過ぎ

今は介護者は私ひとりだと

割り切って他の親族を

あてにする気持ちもないが

なんかやりきれない気持ちになる。

そういう私の娘たちも

ちょくちょく音信不通になるし

お互いに片親で必死に子育てしていたつもりが

なんか空回り?

子供たちに何かしてほしいと

望んでいるつもりはないが

心のどこかで何かを期待して

しまっていたのかもしれない

なかなか割り切れることでもないが

お互いになんとか元気で過ごして

いるのならいいと思うしかない。

 

でもね・・・

最近、1通のハガキがきました。

旦那の子供の奨学金返済について

引き落としができないとの通知。

何回かそれらしい電話もきていました。

その度にLINEしてました。

既読にならないので届いているかも

よくわかりませんが・・・・

さすがにハガキまできたので

写メして送るが、返信なし。

しかたなく義妹に

そのことを伝えると

連絡とれて

もう大丈夫とのこと。

その間わずかに30分ぐらい。

私、何日も前からLINE送ってますが

もしかしたら繋がってないんでしょうか?

親の介護をしないのは

まだ若かいし

私もお願いしていないので

別にいいんです。

でも自分にことはしっかりしてほしい。

銀行口座の変更とか

住所変更とか

全然していないのだと思う。

以前も保険の変更の件で

書類にサインして捺印するだけだったのに

何か月も放置。

旦那は「あいつらは俺がいないとダメなんだ」

と時折言っていた。

そこがいけなかったのかも?

なにもかも構いすぎてもダメ。

(わたしもだけど)

そんな俺様が倒れても

子供たちは何もやってくれない。

やってくれなくていいから

自分のことだけしっかりやって。

義妹と旦那の子供たちは

ちょくちょく会っているらしい。

ということはすぐ近くまで

きているのに

父親とはもう2年以上会っていない。

なにか目に見えない

大きな壁があるようで

何とも言えない気持ちになる。

f:id:zunzun504:20210912093002p:plain

そしてその気持ちを

子供たちにも義妹にも

ぶつけられない自分にも

イライラする。

旦那が話せれば・・・

こんな思いもしなくて済んだのに・・・

でも旦那と一緒になった時に

全てを受け入れて一緒になっているんだ。

実家の母は「継母(ままはは)・・・死語?

は大変だしいざという時不利だよ」

と再婚に助言していました。

お互いの子供たちはもう大人なので

お互いが子供たちの親になるのではなく

あくまでも老後を二人で過ごすための

再婚だったけど

いざとなると色々問題はでてきます。

 

母が父が亡くなった時に言った

「生きている間に尽くしたから」

という言葉はこの10年ずっと私の耳に

残っています。

私も生きている間は

できることをしてあげようとは

思っています。

 

新型コロナワクチン接種

二人とも2回目が済みました。

f:id:zunzun504:20210912093036p:plain

腕が痛いぐらいの副反応はあったけど

二人とも発熱や怠さもなく

普通に過ごせました。

ワクチンについても賛否ありますが

基礎疾患のある家族といると

やはり少しでも安心したいので

ワクチン接種しました。

少しずつ秋らしくなってきました。

来年の夏こそマスクなしで

生活できますように・・・